シンガポール 旅行記 その2 フードコート & ホーカーズ

シンガポールに到着直後から空腹だったけれどあまりの疲れでホテルの部屋で爆睡。
4時間後妹と合流してランチをしました。

ガイドブックを見るとホーカーズが安くて種類も豊富って書いてあったけど、
私実際に行くまでホーカーズっていうお店があるのかとおもっていました。

違ったのね。

ホーカーズっていう形態の食事スペースのことなのね。
だから色んな場所に屋台っぽく点在していたんだ。
これ気づくまでしばらくかかりました。

なのでガイドブックでホーカーズの事が書いてあってもいまいち分からなかったけど、
本当にいろんなところにあって、ローカルの人がご飯を食べていましたよ。

さてさて、ホーカーズだと1プレート3ドル~4ドル(シンガポールドル)だとすると
ちょっと高めになるのかフードコート。
っていってもだいたいが4ドル~5ドル以上って感じでこれも日本で食べることを考えるとかなり安いって言えると思う。

私が行ったのはオーチャード駅に直結しているIONっていうモールのフードコート。
中華、インド、マレー料理、フルーツ、色んな種類のお店がありまして、好きなお店で好きな食べ物を買って
テーブルで食べる、日本でもお馴染のスタイルで食べれます。
珍しかったのが、中華の飲茶が売られてきている事。これも一皿4ドルくらいだから安いって思う。
でもシンガポールの人からすればちょっと高いかも。

シンガポールに行って絶対食べたいって思っていたのがフルーツ。
日本では食べれないドリアンやらドラゴンフルーツやらを食べるのをすごく楽しみにしたので、
初日のフードコートから速攻で食べた


ドラゴンフルーツって白くてゴマみたいなつぶつぶがあるものと、赤紫にゴマみたいなつぶつぶがある2種類があって
赤紫の方が甘いのね。

この写真を撮ったときには食べなかったけど、後日スターフルーツをテイクアウトしました。
味はキュウリとスイカを足した感じ。あんまり甘くなかったな~

それからこのIONのフルーツ屋さんはそのままフレッシュジュースも作ってくれます。
これまたキウイならキウイだけで作ったジュース。
アップルマンゴーならアップルマンゴーだけ。
なのでこれまたとっても美味しい。
砂糖の甘さじゃないから余計だけど、本当にスッキリする美味しさでした。
是非是非お試しあれ。

あと個人的にオススメなのが、写真にも映っているチキンレッグ。
これは1皿3本を半分に切ってサーブされるんだけど、軽く下味ついたチキンを炭火でじっくり焼いたもの。
それにチリソースをディップして食べるんだけど、大味が多いシンガポールには珍しいさっぱりとした味で、
これまた後日リピートしました{グッド}

ホテルにもレストランがあるけれど、シンガポールはホーカーズやフードコートが充実しているっていう印象でした。
ショッピングの合間の休憩に使ってもいいし、本格的な食事をしてもOK。

何人かでシェアしてもいいので、うまくフードコートを利用して色んな味を試してみるが良いかもしれませんよん。

ってことでまた次回

コメント