サーチャージが高くて計画がすすまない

気がつくと今年もそろそろ終わっちゃう。
ということで年末の予定を立て始めてます。

今年は年末海外で過ごそうと友達と計画を立てていますが、これがまぁ~決まらない。

特段決められないメンバーな訳でも休みの調整に難航しているわけでもなく、大変なボトルネックになっているのは「サーチャージ」

海外旅行に必要なのは、航空チケット、ホテル予約の他にサーチャージ。
細かくはこれにプラスして空港使用料的なものですが、とにかくサーチャージが今高い!!

笑えない。
見過ごせない。
払えない。

って金額。

来月行く韓国ですら1万オーバーです。

年末はオーストラリアにいく予定ですが、JALだと5万オーバー。

ツアーやら、代理店サイト見ても5万くらい。

チケットで良い値段を見つけても結局もろもら足して20万ごえ。

トルノスだと諸々の値段がわかる状態で出てくるけどあまりにも高すぎて絶句。
上海経由で上海で12時間待機って。。。一旦ホテルいく予定やないか~ってツッコミ入れたくなる日程の提示。

出来ればJALが良いのですが、とにかく高い。ダイナミックセーバーで5万代を出してても予約となると結局15万+約5万のサーチャージ+空港使用料。

となると残される選択肢はジェットスター。
まだ一度も乗ったことないけど良い話は聞かないのと機内設備でモニターがないとか飛行機に当然あると思っているものがないとか。
もちろん席のランクによってらしいのですが悩むところです。

が、友達いわくサーチャージが安いらしくいっても3万代らしいです。

ほんとかな?という感じですが
「もう取っちゃうからね?」
ということなのでジェットスターで一先ず予約だけはしておくことになりました。

一ヶ月はキャンセル料がかからない方法で予約するそうなので。
それが何なのかわかりませんが、分かったらお知らせします。

折角円高だと航空会社、旅行会社が煽ってもサーチャージで興醒めです。

早く安くなってとは言わないので、所謂普通の値段に戻ってほしいです。

と言うことで計画がまとまったらまたアップします。

コメント