韓国旅行記 航空チケット予約編

今年の夏は海外に行きまくる!!
と息巻いていましたが、9月後半に休みを取るのは仕事の都合上難しいので断念。
結局5年ぶりにオーストリアに行くことは叶わなくなりました。
来年のGWにでも行こうかと思います。

が、3連休で韓国に行くことは予定通り決行しようと思っていて、6月くらいから航空チケットの予約をしておりました。

私はJALのマイレージカードを持っているので、基本的はJALかone worldの飛行機で行きたいのですが、去年の韓国旅行、今年のシンガポール旅行共に、ANAにて行きました。
理由は、値段が安いって言うのと、調度良い時間の飛行機にJALがないってこと。
仕事帰りに海外行くなら、成田空港よりも羽田空港の方が楽なので、と色々とこっちの事情をかみするとJALで旅行に行くのが案外難しい状態でした。

今回6月くらいから韓国に行くことを決めていて、ナイスタイミングでJALのマイレージキャンペーン中。
通常15,000マイルで往復なのですが、12,000マイルで行けるキャンペーン中ってことで勇んで予約。。。
が、羽田空港出発で夜19時以降の便がもうキャンセル待ち。妥協に妥協を重ね、帰りは金浦空港から成田空港着で帰りの便がゲット。
もう6月からず~っと行きの便だけキャンセル待ち。
あるタイミングでキャンセルして、15,000マイルで行くチケットを予約しようと思ったけどそれも席がない。
ってことで、もう正規の金額35,000円を払ってでもJALで行ったる!!

半分意地になって、なんとしてもJALでって思ったいたけど、そろそろ本当にチケット確定させないとホテルも取れないしってことで、昨夜決断をしました。

JAL、ANA、楽天トラベルの3つのサイトを行き来して、9月16日19時以降の飛行機は無理だと判断。
17日の朝早いチケットをとって、18日午後に帰ってこようかな~って思いつつも、17日行くなら19日までいるか。と決断して、また3サイトを行き来。

JALだと17日18時半の飛行機:35,000円
ANAだと17日何時か忘れた:45,000円
楽天トラベル17日何時か忘れた:42,000円くらいだった

こうなるとJALにしない理由もなく、サーチャージやらもろもろ入ってもJALが一番安かったし、JALが良かったので2人で92,000円で飛行機を確定。
できればJクラスにランクアップしたいけど、2時間半なので文句言わずとれた席で行ってこようと思います。

毎回思うけど、JALのサイトは見にくい。。。そして重い。。。慣れましたけどね。
ANAや楽天トラベルの方が、比較しながらサイト行き来する場合使いやすいな~。
それから飛行機の時間や到着時間。予約過程でも見やすくないと瞬時に判断しにくいのでどうにか改善してくれることを願いまする。

あと、最近JALのメルマガを必要なタイトル分だけ取る様にしているんですが、その方が良いと分かりました。
メルマガって多すぎるとウザイんですけど、チケット争奪戦の場合にはいつ開始かメルマガで確認できるので良いはず。
折角貯めたマイルも使わないと無駄になりますからね。
年末、年始に行く旅行ではマイル使って旅行行きたいと思いまする。

ということで、9月17日~9月19日まで韓国行くことが決まりましたとさ。
韓国ではインチョン空港着予定で、前回の金浦空港とはまた違う感じになるので、空港がどんな感じか楽しみです。
そして、いろいろやりくりして今回はJALで行きまする。
ハワイ以来1年半ぶりなので、どんな感じかなと楽しみです。というかハワイの時はビジネスクラスだったので、今回は6年ぶりエコノミーでJALです。
最初から期待大なのもアレですが、きっと良いはずと思い早く9月にならないかな~って思っています。

次はホテル予約。
前回はロッテホテルにしたので、今回は別の所に宿泊しようかと。
タクシーの運転手が分かり、近くに地下鉄の出口も合って、夜も安全なところを探しまする。
とったらまた更新しまする。

コメント