韓国旅行記 いろいろ予約編

間近まで迫ってきました旅行ですが、正味1.25日くらいしかない旅行なので、効率よく回る+優先十位をつけて回る事を念頭に予定を組んでいま・・・せん{汗}

目的を持って旅行に行かないと無駄な時間を過ごしてしまうと懸念をしていますが、だらだらと日々過ごしているので、スケジュールを腰を据えて組む時間を取ってないんです。

が、そうこうしている間にもうあと5日で旅行当日を迎えるので、スケジュールを組まないといけません。

ということで、私が実際に予約を完了した方法をいくつか紹介させて頂きます。

まず旅行先で絶対に行いたいことをリストアップ
1、オイルマッサージ
2、土俗村(サムゲタン食べる)
3、市場行く

私たちが絶対にしたいのは上記3点。この中で予約がしないと行けないのは、マッサージのみ。

ホテルや飛行機は、ホテルズドットコムJALのHPから予約したので明細をコピっておけばOK。
個人旅行の場合は、マッサージ等は個人で予約しなければいけないので、その対応をします。
で、私が利用しているのがソウルナビ

このサイトはとても便利で、サイト内で予約ができたり、質問内容にお店の人が直接答えてくれるので、ちょっとした疑問も解消できるという優れ物。

私が行きたい、クイックスポーツマッサージはサイト内で質問等々はできるけれど、予約は直接電話をしなくちゃいけないというお店。

国際電話が苦手な人には少しハードルが高いかもしれませんが、思い切って電話をしてみるといいと思います。
ちなみに、日本語対応ができるかどうかも大体のお店が明記しているので、日本語対応ができるお店には国際電話をしてみてください。
「もしもし?」って言えば、日本語で話してくれますよ。

ただ、たまに日本語OKと言っておきながら、電話をすると日本語が分からないという場合があります。英語に切り替えてもダメ。もう韓国語話さないと絶対無理。っていう状況の場合は、大変申し訳ないのですが、電話を切るしかありません。
が、どうしてもそのお店の予約を取りたい。
果たしてどうすべきか??

前回韓国に行った時がそうだったのですが、日本人が宿泊する様なホテルは大体が日本語対応。
そして、日本人向けのサービスを提供しようと頑張っています。
よって前回私は、日本語対応できないお店の予約をする為に、宿泊予定のロッテホテルに電話をし、宿泊日を伝え事情を説明した上で、代わりに予約をとってもらうという方法を取りました。
もちろん、何度か携帯にホテルから電話がかかってきますが、スムーズに予約を取ることができました。

というウルトラシーの予約方法もあります。

それから、いくつかサイトや直接現地に行ってみて思ったのですが、日本語のサイトを敢えて設けているお店は日本人価格になっているのも多いので、注意が必要です。

例えば、ガイドブックでは、100,000ウォンなのに、日本語のサイト経由で予約すると11,000円みたいな。
大分損する感じになります。
サービス内容は同じでも、たまにトリックがあるので注意した方がいいです。

タクシーも同じで、好みの問題ですが、空港で確実かつスムーズにタクシーをゲットする為に、事前にソウルナビで予約しておくと、50,000ウォン。
が、空港で直接タクシーを止めると40,000ウォン以内。みないなことがありますので、状況に合わせて使い分けた方がいいです。
ただ予約をしておくと、渋滞等があっても追加にならないので安心という考え方もあるので、微々たる金額でやきもきするのが嫌な方はご自分が一番快適に行ける方法を選択してください。

レストランの予約ですが、大衆食堂が大半の韓国でも大体のお店が予約できます。
予約した方が確実に席が取れますので、時間がある程度決まっている方は予約した方がロスがないです。
ただ、それも先と同様に日本語対応も問題があるので、場合によっては到着してから一度お店に行って予約をしてから当日を迎えるローカルな方法も良いかもしれません。

というかんじです。
ブログを書く前にスケジュールと立てないとと思いますが、仕方ない!!

あ~楽しみ♪

コメント