岡山行くなら新幹線より飛行機の方が良い

今週末旦那が親戚の法事に出席すべく岡山に行くので、移動手段を色々検討したのですが、結果が意外にも飛行機が一番安いという事実に驚きました。



飛行機で羽田から岡山までは約1時間15分くらい。タッチ&ゴーで行けば空港で長いこと待たなくても良いので所要時間はぐっとおさえられます。
値段は得便割引を利用してエコノミークラスだと16,170円/片道、少し良いシートのJクラスだと17,170円/片道。

新幹線はというと、東京駅から岡山駅まで3時間20分。値段は17,060円/片道。

微々たる値段だけれど飛行機の方が安いし、所要時間が全然違う。ってことで、飛行機で行くことを選択しました。

岡山空港から岡山駅まではシャトルバスが通っていて確か600円くらいかかったかなと思います。のでトータルで考えると同じくらいなんですよね。
ただ飛行機だとマイルも貯まるのでこの場合絶対飛行機を選択します。

我が家から東京駅や羽田空港までの所要時間は1時間から1時間半。交通費も大して変わらないので、あとは現地まで早く楽に行ける方法を選ぶことになります。

国内移動では、夜行バス、新幹線、飛行機が値段の安い順だと思っていたので、今回調べた結果が意外でした。

これは余談ですが、折角乗るなら1000円多く払って<リンク:http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/>Jクラス</リンク>を選択することをオススメします。

全然シートの広さが違うし、ちょっとだけ優雅な気持ちになれるので私はそうしています。

最近飛行機に乗る機会が増えたので思うのですが、飛行機での移動手段で以前よりずっと身近になった様な気がします。特に国内線だと飛び乗りができるってことで、無駄な待機時間がないですし。

国内のなかなか行きづらい場所も飛行機で気軽に行けるなら、今年の冬当たり初の北海道にチャレンジしてみようかな、とも思ったります。

ということで、国内移動も飛行機がオススメです!!

コメント