韓国旅行記 仁川空港からソウルまでの移動編

韓国旅行記 仁川空港からソウルまでの移動編

もう韓国から帰ってきて一ヶ月。
いい加減更新しやがれ!!ってことで更新します。

今回の韓国旅行は成田空港から仁川空港。
帰りも仁川空港から成田空港。

前回行ったときは羽田空港から金浦空港で、金浦空港からはタクシーでソウル市内のホテルま移動しました。

今回もタクシーでという選択肢もありましたが、900,000ウォンかかるので電車内の治安も悪くないし、空港鉄道(A`REX)で移動することにしました。

仁川空港からソウル駅までは約53分で着きます。
タクシーだと1時間~1時間半かかるそうな。

で、実際にどうだったかというと、呆気ないくらいに普通に乗れました。

まず仁川空港について入国審査をし荷物をとって到着ロビーに出ます。
ガラっとしていて広いのですが、いたるところに看板があります。

今回はこんな看板を目印に移動しました↓




エレベーターで地下3階?だったかな、2階だったかもしれませんが、そこに降りて看板どおりに行くと、改札口と発券機が見えてきます。
発券機も日本語表記ができるので、迷わず日本語表記にして簡単に購入できます。






今回は夜21時半以降だったので、空港鉄道(A`REX)でも各駅停車の電車しかなかったので特急料金はかかりませんでした。それでも53分でソウル駅に着きます。
特急の時は40分くらいだったかと思います。

チケットは改札口にかざすだけで開く、PASUMOタイプ?なので日本人にもなじみがあるはず。



そうそう、このチケットは到着駅で発券機の隣にあるチケット返却機に入れると1000ウォンが戻ってくる仕組みになっているので、保証金としてチケット代+1000ウォンが必要になってきます。

さて、ホームに着くと日本と同様に時刻表があります。


時間通り正確な時間に電車がきますので、事前に時刻表をネットでチェックしておけば電車でも予定が立てやすいかと思います。

電車に乗ってしまえば一本でソウル駅まで行きますので、あとはスーツケースを守りつつぼーっとしていれOK。

もしソウル駅まで行かないで他の駅で乗り換える場合でも、電車内は日本語アナウンスがあるので困ることはないかなと思います。

韓国の電車事情は日本とそう大して変わりません。
ホームにもドアがあるので何かの事故が起きたりすることもないので、時間に正確で3分~5分で電車がきます。

なので、うまく旅行の行動手段として取り入れると、交通費をさらに抑えられると思います。

と言ってもタクシーも激安なのでそのあたりは疲れ具合とか時間とか考えながらでOKだと思います。

ちなみに、帰りもソウル駅から仁川空港までの交通手段は空港鉄道(A`REX)にしました。
8時5分の飛行機だったので、タクシーっていう選択肢もおおいのあったのですが、始発が5時半からあったので空港鉄道(A`REX)にしました。

片道3600ウォン×2なので、空港までの交通費はかなり節約できちゃいました。

ということでまた次回

コメント