年末年始の過ごし方 in パリ☆

ウキャウキャと旅行や旅行やとはしゃいでいた私に大きな試練が!!

それは、1月1日ってパリはどこも休みじゃん?
なんだったら日曜日は法律で休みって決まっているじゃん?って。

ガイドブックを見ても、㊡日曜日、1月1日って・・・泣く。

あれだけ観光客呼び寄せといてそりゃないぜ!!ってことで全力で調べる。

モン・サン・ミッシェル:修道院休み。たぶん街のレストランも休み。つまり休み。
ベルサイユ宮殿:休み。もちろん外から見るのOK。庭園入れるかは微妙。
ルーブル美術館:休み。
オルセー美術館:休み。
ロワール:休み。
etc.....

あきらめないもん!!

モン・サン・ミッシェルは修道院以外は見れるらしい。
シャンゼリゼ通りもお昼すぎからはあいている店あるらしい。とか
ルイ・ヴィトンの本店は1月1日営業とか。まばらに情報が入ってくる。

ん~悩むけど、これ解決できたらすごくない?

1月1日は朝から教会でミサとか見れる。もちろん無料で。
あと前日にパン買っておけば、公園でピクニックできる。でも極寒。

街中が絵葉書みたいだし、建物も雰囲気あるからプラプラ写真撮るのもいいじゃん♪

あっ近代美術館は1日もやっているって聞いたな。

こんな時はトリップアドバイザーに聞きつつ、地球の歩き方でチェックだな。

今のところ2つ選択肢で、
1つ目はモン・サン・ミッシェルの1日ツアーに参加する
2つ目はパリの街並みを楽しむ。散歩の日にする+夜セーヌ河のナイトクルーズに参加する。

2つ目が有力です。モン・サン・ミッシェルはせっかくなので修道院があいているときにするかも~です。

ちなみにセーヌ河のナイトクルーズは年中無休なので1月1日も営業とな。

3日間しかパリにいないので、できるだけ効率的に動きたいし、まさかの昼寝で1日つぶれるとかはしたくない!!

ということで、情報求む!!
あたいも調べる!!!

コメント