年末年始Paris旅行がどうだったかっちゅーと。

さっさとレビューせい!って感じですので致します。

まず前提として、パリ旅行のスケジュールは下記の通りです。

12月29日:21:30成田発
12月30日:4:20シャルルドゴール空港着、からのパリ1日目
12月31日:パリ2日目
1月1日:パリ3日目(最終日)
1月2日:9:15シャルルドゴール空港発~オランダのアムステルダム経由~日本へ
1月3日:9:30成田着

ざっくりこんな感じ。
滞在期間は3日間。
しかも30日は早朝にパリに着きました。

と、予定ではここからひたすらこなした予定を事細かに説明する予定でしたがもう忘れてきているので、さっくりと写真で紹介。
ちなみに極寒だと思い込んで超厚着+防寒対策バッチリで行きましたが、ハッキリ言って暖かかった。ホッカイロ必要ないし、セーター1枚で外歩いても問題ないくらいでした。

じゃ~写真で。

最初の一杯。朝7時あたりは暗いけどカフェに入れてくれたおじさんに感謝。


朝7時半のノートルダム寺院

















正面から。まだツリーが飾ってありました。
有名な彫刻もパシャリ。
















ステンドグラス。まだ外が暗いので本領発揮できず。
とにかく飛行機雲が一杯な日でした。

そしてパリ市庁舎。前がスケートリンクになっていました。


とにかくお店が閉まっていたマレ地区。
ガイドブックでは10時開店とかいてあったのに、11時になってようやく開店でした。



お昼ご飯にステーキ+ビール。
おいしすぎました。













オペラ座。この時雨が降っていてちょっと残念。
この後近くのレペット(靴屋)に立ち寄って靴を2足購入。
レペット本店は人気過ぎて入場制限がありましたとさ











ルーブル美術館にて



















私はパリでチーズを大量買い。満足です。
基本は計り売り。
そしてチーズ屋さんでは指さし購入です、チーズを触ってはいけませぬ!


セーヌ川越しのルーブル
















もちろんいきました凱旋門


マカロン屋さんも。
1月1日に開いている貴重なお店でした。

 クリスマス時期からシャンゼリゼ通りにはこんな感じのお店がでていて、1月1日にも開いていました。
このお店でお土産を買うこともできたのでよかったです。
 もちろんいきましたともーエッフェル塔
2階建てバスで通ったルーブル。















ディナークルーズを3時間後に控えたにもかからずなぜか食べたタルタルステーキ
ディナークルーズはあいにくの雨。
でも船から見る景色は幻想的でした。
 生演奏あり。



突然光りだす、エッフェル塔




















以上!
ほんと適当~♪
とにかく、毎日シャンパンを飲んで何かとタルタルなんちゃらを食べた旅行
でした。

1月1日はシャンゼリゼ通りで2階建てバスにのって2時間くらいぐるぐる回って
ディナークルーズでちょうどいいスケジュールでした。
これはおすすめです。

ということでパリ旅行のレビュー終了。

次回の旅行レビューは4月に行くソルトレイクシティについてです。

コメント