アメリカのユタ州に行ってきました

先月、1週間ほどアメリカのユタ州ソルトレイクシティに行ってきました。
厳密にはソルトレイクシティから車で1時間ほどのプロボという街なのですが。

前情報として、ユタ州はモルモン教の方が多く在住している州で、州の法律もモルモン教に影響されたものが多いとか。
アメリカでもっとも厳しい法律を制定しているのが、ユタ州だとか。
まず、モルモン教はアルコールとカフェイン、麻薬がダメ。カフェインがダメってことは、コーヒーやお茶系もダメ。
 
そして、ソルトレイクという湖があるらしい。以前オリンピックがあったらしい。

というざっくりとした情報だけを頼りに渡米する。

そもそも今回はセミナーに参加する為に行くので、観光目的にいつもの旅行とは違い、レセプションパーティが2回ある、かなりかっちりした旅行なので、何も見る場所なくても別に平気よ!!って感じでしたが、ビビりました。

コーヒー屋さんがない・・・・・(;O;)

安心のスタバがない・・・・

日本人の大好きな喫茶店がない・・・・

セッションとセッションの間の30分~1時間の中途半端な時間でもホテルで出されるウォーターサーバー並みのコーヒーサーバーで汲む。
ん~まずくはない。。。。

ただし、厳しい法律の基成り立っているというか、宗教の影響が強いのか、とても治安が良いように感じました。

アメリカの色々な都市に行ったことあるけれど、まずショッピングモールがいくら近くにあっても、絶対歩いて行かないで、車で行く。って状態が、歩いて行けそうなら歩いていっちゃおーぜっていう雰囲気。

もちろん危険な場合もあるだろうけど、私は危険に感じませんでした。
なので、はす向かいにあるショッピングモールには歩いていきました。
なんの問題もなく、買い物をすませ、なぜはサムソナイトのスーツケースを買ってゴロゴロとさせながらホテルに戻りました(^o^)

それから少しの時間でしたがソルトレイクとソルトレイクシティにも行ってきました。

感想
ソルトレイクは大きい湖。景色は最高だね!!
撮影するにも最高。でも観光地ではない。

時間がなかったので、水がしょっぱいか確認はできなかったけど、一緒に行った人たちがいうには「確かにしょっぱい」とのことです。

ソルトレイクに行った後、ソルトレイクシティに移動。
最近新しくできたショッピングモールに行く。
界隈では一番HOTな場所とな。

が!!
ドライバーがショボ吉で道が分からないっていうツアーのくせしてありえない、かつマジかよ!な状況で21時クローズなのに、20時半になってもつかない。且つ夕飯食べれないかもっていうプレッシャーでドキドキ。
結局お店は閉まってしまい、フードコートにダッシュで向かい夕飯のみ食べる。
周りには超~キラキラしたお店や靴屋さんが立ち並ぶ中、買い物ができない罰ゲーム。
トホホ

そのあと、近くにあるモルモン教の教会にちらっと行ってみました。
外はキレイにライトアップされていて、信者の方が中に沢山いました。

教会の中には大きなパイプオルガンがあって、これはとっても有名だとか。
ちゃんと時間があるときに、ココが何教会ってい名称で、なんていうパイプオルガンなのかちゃんと知りたいと思いました。ツアーなのになんて自由なんだアメリカよ。

結局参加したツアーはここで終了。
帰りも1時間以内で帰れるとこをを1時間半以上かかり、またドライバーが今日初めて大型バスを運転していると聞きビビる。
どうりで道に迷うわけだよ。。。。
途中、バッグでゴツっと何かにぶつける。一瞬バスの中が氷つくもどうやらゴミ箱にぶつけたらしい。

ユタは夜まで遊ぶぜ!っていうアメリカの雰囲気をほとんど感じない州でした。
どうやら、夜電気をつけてはいけないモルモン教の宗派もあるらしく、確かに道路は最低限の街頭があるだけで真っ暗。
家も真っ暗。ろうそくで生活しているのね~って感じでした。

普段何でもある日本で、欲しい物を欲しい時に欲しいだけ買っていた私にはちょっぴり不便な場所だったけど、風景は最高!!
まだ何度か行く機会があるので、今度が別の楽しみをみつけよ~っと


 



コメント