年末年始旅行 in Paris(パリ) 準備編 その2


旅行に必要なのは何か?時間とお金である。でももっと大切なのはパスポートである。 By watashi




2年前クリスマスに私たち夫婦と友達2人、計4人で旅行に行ったとき、
有効期限の切れているパスポートを持ってきた友達がいました。

その時悟りました。お金があっても解決できない問題があると。

さて、今年?去年?どっちでもいいけど今年の1月のパリは相当暖かかった。
寒さに弱い私ですらセーター1枚で汗ばんでいましたので。

ただし、今回もそうとか限らない。
前回は、ヒートテック、腹巻、ホッカイロ、帽子、ダウン等々防寒グッズを数多く取り揃えました。

そして、私は旅行先では高いヒールの靴は履かずにペタンコの靴で移動する。
なぜなら疲れるから。いっぱい歩くし。
前回は、ブーツ、パンプス、スニーカーの3足をもって、さらに2足のペタンコ靴を購入したけど、
結局はブーツをずっと履いていたなと。
やはり旅先では歩きやすい靴を持っていくことがなによりも良いのです。
少し厚底だと歩いても疲れないと思います。

準備で重要なのは、行きでスーツケースをいっぱいにしないこと。
結局帰りは荷物パンパンになるので、行きはなるべく身軽に。
でも現地で調達できるかわからないので、必要以上に詰め込んでしまうんです。。。
でも、正直文明のあるところだったら大体調達できますからー!!

合言葉は「金ならある」 
※本当にあるわけではございません。あくまでも気分です。

ということで、以下は必ず私が持っていくものです。洋服を最低限にするなら
ホッカイロは絶対必要!!
①ブーツ ※濡れても平気なもの。ヒールは低め
②履きやすいパンプス ※ドレスコードがあるレストラン用
③ホッカイロ1袋 ※日本が誇る防寒の最高傑作である

そろそろ日本ではセールも始まってくるので、使いやすそうなものがあれば吟味して
買うといいと思います。
ただし、結局現地で使うのは普段使い慣れている物って場合がほとんどです。

つづく。






コメント