年末年始旅行 in Paris(パリ) 準備編 その4 ガイドブックを選ぶ



 
海外旅行にはガイドブックが必要。だと私は思っています。
なにせ街の様子や文化がネットだけじゃわからないから。
プラスしてできればガイドブックはその年に出たものを利用する方が良いと個人的には思っています。

ガイドブックは色々種類はあるものの、うまくまとまっているし要約されているので1000円ちょっとだと思うので、買うべし!!

地図や路線図は絶対必要だと思いますし、買わないで行けるほど私は強心ではございません。

で、どのガイドブックを買うのが一番良いか?ってことなんですけど、
ネットでも補足ができるので必要最低限にするのもOkだし、
全部掲載されている辞書みたいなのを選ぶのもOK。

私がガイドブックを選ぶ条件は以下です。
①地図、路線図が分かり易い。 →はしょられてない地図にすべきです。特に自分の泊まるホテル周辺の地図がないのは論外
②今回の旅行で行きたい場所が情報としてあるかどうか。 
③旅先の移動中にもかさばらず持って歩けるサイズがどうか。

上記の3点が賄われていれば、正直ガイドブックはどれも同じような情報を載せています。
特に有名な観光名所やレストラン情報は間違いなく掲載されています。

学生の時ヨーロッパに行ったときには『地球の歩き方』のヨーロッパ版を利用しました。
辞書みたいだったけど、行く前までに知りたい情報を調べたいだけだったので事足りました。
でも持ち歩きには相当不便だったと記憶しています。
なにせヨーロッパ版なので5センチはある厚みでしたので 。
 

で昨年利用したのは『るるぶパリ’11』
メインの目的が観光だったのでその情報が乗っていることと、地図と路線図が切り取って
持ち運びできるのがポイントでした。
ただガイドブックは少し大きめなので、薄いですが持ち運びには向かないと思っています。
あくまで個人的な意見ですが。これを開いて街中を歩いていたら確実に観光客だとわかって
しまうでしょう。ま、観光客なんですけどね。
スキができるとスリがよってきます。お気をつけあれ。
 ↓’12版です。


本屋さんで多く置いているのは、このるるぶのガイドブックなので最初に買うならこれでも良いと思います。
何せ情報がギュっと詰まっていますからね。
ただし、長期滞在をする方や、自分で特急に乗って色々遠くに行く方には情報が少ないかも。デス

そして今回新たに購入したのが、冒頭に画像を載せた『aruco』です。お値段1260円。
見た目が『ことりっぷ』に似ていますが、『地球の歩き方』の女性をターゲットにしたガイドブックです。買った理由は大きさがバッグに入れてもかさばらないし、地図や路線図がきちんとあったから。
それに、情報が豊富でレストラン情報や各エリアの情報がきちんと紹介されている雰囲気だったから。

何度かるるぶのガイドブックを購入して、地図と路線図の部分だけ切り取って使っていたけど、
1回きりになってしまうんですよね。
毎回新たしいガイドブックは買うんですけど、最終的にボロボロになるのがちょっと嫌だったんです。

なので今回『aruco』を見つけたときに、買い!!って思いました。
私には調度いい情報量だったという訳です。

これならバッグと一緒に本を持ち歩けるし、地図も路線図もあるので安心です。
広げて歩くことはないけれど、街中でチラっとみる分には問題ないと思ってます♪

これを使って細かなスケジュールを完成させる予定です。

つづく。。。







 




コメント