ITリテラシーのない私がInstagramをブログパーツではってみた


知らないことは人に聞けばいい。できなければできる人にやってもらえばいい By watashi

最近ちょっとだけ真面目にBlogを更新しているので周りの方にどうしたの?って言われます。
どうもしていないです。ハイ。

さてBlogのスキンを色々いじりたいのですがやり方が分かりません。
何せリテラシーがありませんので。
誰かやり方教えてください。

さて、表題について。
InstagramやPinterestが流行っている?流行っていた?らしい。という話だけを聞いて、
なんとなくInstagramをダウンロードだけしていました。
フォローしたのはローラだけ。

Blogネタの順調になくなってきたので、InstagramをブログパーツとしてBlogにはってみようと
いうことになりネタとして紹介することにしました。

前準備として、Instagramで画像をアップします。(当たり前だろー!!)

そしてSnapWidgetというNiceなサイトで簡単にブログパーツのソースコードを簡単に発行できるということが分かったのでやってみました。

↓みたいなサイトです。

 
 「Get Your Free Widget」のボタンを押して始まりです。

下記の様な画面に遷移されますので、そこで必要事項を入力します。


で、さっそく設定
============
Username:貼りたいInstagramのアカウント名を入れてる。大体自分ね。
Hashtag:#が付いた画像だけをうつしたい場合にはこちらに#を。
Thumbnail Size:画像の大きさ。100pxで大体良いハズ。縦長にするならもっと大きくしてもOKかと
Layout:2×3がデフォルト見たい。2が横、3が縦です。私は3×3にしました。
Photo Padding:画像と画像の幅。よくわからないので5pxで設定しました。
============

「Preview」を押すと実際にどんな感じにパーツができるのか確認できます。
ここで、2列にするか3列にするか。2行にするか3行にするか自分でうまいことやれます。

そして「Get Code」を押すと、簡単にソースコードを発行してくれます。
それをそのまんま、コピペして自分のブログのパーツを設定するところに貼れば。。。
あら簡単。設定完了となります。

どうやら、InstagramにアップしてからBlogに反映されるまでは少し時間がかかる見たいです。
が、時間がたてばアップされますので気長にどうぞ。

小さな画像がいくつもBlogのサイドに表示されるので、結構華やかになります。

しばらく飽きないうちはやってみようかなと思います。

あ、でもなれたら#を設定してその画像だけをBlogに表示させたいかもしれません。

以上。終了~。

コメント