年末年始旅行 in Paris(パリ) 準備編 その7 空港からホテルまでの移動手段


シリーズもののDVDを1枚ずつ借りる方の気がしれない。 By watashi

さて、そろそろ準備編も最終話に近づいています。
そもそも、何話書くかなんて予定もしていませんけどね。

あと2週間ちょっとで旅行じゃ(^○^)
楽しみすぎる~♪

さて、準備も最終段階に入って最後は現地との調整です。



個人旅行の場合、「空港~ホテル」「ホテル~空港」の移動手段は事前に決めておいた方がいいです。
帰りの「ホテル~空港」はフロントで前日に頼んでおけば、飛行機の時間に合わせて乗合のバスやタクシーを予約してくれるので簡単です。
乗合のバスの場合には、20€~35€あたりです。
タクシーの場合はメーター次第なので何ともいけませんけど。50€位でしょうか。
地下鉄を使っていく方法がありますが、大きなスーツケースを持ち、パスポートやお金を持っている状態ではあまりオススメできません。
私の印象では地下鉄でもそんなに危険な感じはしませんが、大きな荷物をもっていて身動きができない場合には、できるだけリスクは避けるべきです。

また、日本からパリに行く場合、到着時間が早朝の場合がほとんど。
アジア圏内で乗り継いでも早朝なので、ホテルがアーリーチェックインができるかどうかも重要な確認ポイントです。

今回私がパリに着くのも前回同様早朝です。
前回は空港にホテルから送迎をお願いして片道80€くらい支払いました。
ホテルに着いたのは朝の6時。
意外と入国もすんなりすんでしまい予定よりも30分~1時間早くホテルに着いてしまいました。
その際、アーリーチェックインができるかどうか確認をしましたが、満室なのでNG。
結局荷物を預けてそのまま街に出て行きました。
行く場所あるかな~?って不安でしたが、朝7時頃からカフェは空いていますし、ノートルダム寺院も8時くらいから中に入れたのでなんとなく朝早くても過ごせました。
ノートルダム寺院の前には観光客も含め結構人がいました。

では、今回はどうすべきか?
「空港~ホテル」はどうしようか?
ホテルはアーリーチェックインができるかどうか。
まず、今回利用したエクスペディアで担当者が「強くアーリーチェックインをリクエストしております」というメールをしてきました。大前提として。
なので、それがかなっているか確認も込めて直接ホテルにメールをすることにしました。

基本的に送迎やアーリーチェックインはツアーで行く場合を除いて、必ずホテルに直接連絡した方が良い、というのが私の考えです。

エクスペディアやトリップアドバイザー、パリナビなどを見ても今回のホテルのメールアドレスが載ってい無かった為、直接HPを検索。
そこでメルアドをゲットしてメールをしてみました。英語で。

フランスは英語を嫌がるといことを昔聞いたことがありますが、ホテルやレストラン、カフェでは英語が通じます。
もちろん挨拶やお礼だけはフランス語の方がいいと思いますけど。
「ボンジュール」や「メルシー」 くらいは覚えていきましょうね。

そしてメールでは下記の点を確認しました。
①送迎ができるかどうか
②いくらかかるか
③アーリーチェックインはきちんとリクエストされているか
を聞いてみました。

すると、時差があるにも関わらず即レスでした。
さすが4つ星。

まず、
①ホテルの送迎サービスはないが、専用のシャトルバスを取ることができ金額が75€であること。
②アーリーチェックインはできず、午後2時前に部屋に入ることが出来ないという旨返信がきました。もし2時前に部屋に入りたい場合には、前日から部屋をおさえる必要があり、そのリクエストを受けることができるという内容の返信が帰ってきました。

エクスペディアめ・・・・・いい加減なこと言いやがって(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
というのが私たちの意見でしたが、こーゆーことがあるのでホテルの詳細は自分で確かめた方がいいです。

1泊追加すると260€程度追加になるので、アーリーチェックインはあきらめて、荷物だけホテルに置いて出かけることにしました。
それに伴いスケジュールが若干変わるので、送迎で早くホテルに行く必要ないね?という結論になり、今回はタクシーを空港でつかまえることにすることにしました。

ここで良く聞かれるのですが、タクシーって安全ですか?って。
答えは「運転手次第です。」が回答です。こればっかりは。
でも前回も相当タクシー利用しましたけど1度も危険な目にはあいませんでした。

それから、空港から市内に出る方法でバス利用という方法もあります。エールフランスのバスに乗って市内に出る方法もあります。
まだ1度も利用したことがないので、この方法は直前まで検討中です。

エールフランスのHPに路線図、運行時間、金額が載っていますので利用する方はチェックしてみて下さい。
ちなみに、朝はCDGからだと5:45から運行しているみたいです。
値段は片道15€。往復24€です。

ただ、おそらくタクシーで行くことになります。
今回のホテルはバス停から10分程度あるくらいしいので、スーツケースを持ちながら早朝うろうろするのは危険すぎるという判断です。

実際どうだったかは旅行の後レビューさせて頂きますが、空港からホテルまでの送迎については、直接ホテルに依頼をして迎えに来てもらうか、エールフランスのバスを利用する。もしくは送迎サービスを個人で予約するって感じになります。
送迎サービスはHISはじめ各社色々あるみたいなので、チェックしてみてくださいな。
でも結構注意書きに「ドライバーは10分以上待てません」ってあるので注意が必要です。
どれくらい入国審査やバッグのピックアップに時間がかかるかわかりませんからね。。。。

アーリーチェックインができれば体力温存できるのでかなり心強かったのですが、できないと事前に分かった今、うまく調整をして進めようと思います。

英語が苦手でも自動辞書を使うなどして、ホテルに直接連絡した方がいいですよ~

以上。マタネ

コメント