桜開花情報:幸手 権現堂桜堤 3月20日現在 

朝の散歩は最高だね! By watashi

幸手の権現堂桜堤の本日(20日)の桜の開花情報をお届けします。

今朝は、夫直人ことゴローと一緒に桜土手に桜を見に行ってきましたので、
ゴローの撮影した画像もちらほらご紹介します。

で、桜はというと、、、、咲いてきた。。。。
というか、暖かいので私的に「1分咲き」とお伝えします。














遠くから見てもだいぶ桜の木が白っぽくピンクっぽくなってきました。

菜の花はもう黄色くスタンバイOKなので、あとは桜の開花を待つだけです。
さて、肝心の木ですが、17日には固い白いつぼみでしたが、今はつぼみが伸びてつぶつぶした感じになってきました。
そして、つぼみもここ2,3日で急激にピンクになってきました。
もう花びらが咲いてきた木もあります。
桜のトンネルも大分成長してきました。
ここからは写真をポンポンと上げていきますね。今の桜土手の様子です。
各地から桜サミットで幸手に送られた地方の桜はもう咲いちゃってました。
しだれ桜は葉桜になってました。

このヒガンサクラは満開です。

ゴロー撮影
肝心の桜土手も1分咲き状態
ぼや~っとしてきましたね、色合いが!(^^)!
日当たりがいい場所に生えている桜は結構咲き進んでいます。
そうそう、今日は朝ごはんを峠の茶屋で頂きました。

峠の茶屋は桜土手の真ん中あたりにあります。

営業時間は9時~5時まで。
夜桜の時期は夜もやっています。


幸手はもともと「幸手宿」だったので
峠の茶屋に「幸手宿」の表札がついています。

パンも110円~と非常に安価です。
飲み物も250円~なので、ここで朝ごはんというパターンをしばらく実践しそうです♪

峠の茶屋でパンとコーヒーを飲みながら的屋さんたちがお店を作る様子をチェキ。

もう明日くらいから営業開始かな?
少なくとも土日は営業していると面ます。

そうそう、そもそも桜土手は約850メートルの桜のトンネルなんです。
2段の桜のトンネルになっていますので、満開の時期が相当すごいことになります。
東武線の幸手~南栗橋に行く電車の中からも桜が見えるくらいキレイなんです!
散歩コースとしても地元の人たちから愛されている桜土手、ぜひきてみてくださいまし。






















ということで、まとめますと本日20日現在の桜の開花状況は1分咲き。
おそらく今日の暖かさでさらに2分咲きに進み、週末は4分~6分咲きまで進むかなと予想します。

残念ながら30日の桜祭り開始前に満開になってしまうかも!?です。

今週末混みあうと予想できますので、桜土手にくる方は早めにおてかけされることをお勧めします!!

ではまた次回

コメント