旅行の日程表の作り方

ブログのスキンを自分が撮った画像に変えたいのにわからない、誰か教えて。 By watashi

パリで食べたムール貝が忘れられない。





























質問を頂いたのでちょっくら記事にさせて頂きます。

Q:旅行の日程ってどうやって立てればいいですか?
A:まずその旅行の目的と日数によりますが、私は見たい場所・行きたい場所+食べたい物を組み合わせて日程を組み立てます。
見たい場所・行きたい場所は近場でない限り、午前午後で1か所ずつが限界です。
食べたい物は、行った先で食べれればBestなのでそのように組み立てます。
食べ物は、市場や漁港で食べる場合を除いては、お昼や夕飯をその時間にあてるのがお勧めです。
もちろん、お昼から夕飯までの間にお茶をしたりもするでしょうから、大体3時間は食事と食事の間は空けた方がいいです。
Q:ガイドブックって買うべきですか?
A:うん、買うべき。っていうのが私の回答ですが、ネットで調べられるのでこれは個人差があります。ただ、ネットの地図って何かと見にくいし地理関係が良くわからない。
さらに1冊に濃厚にまとまっているガイドブックって大体1000円もあれば買えるので、私は必ずその年のガイドブックを1冊は買うようにしています。

Q:旅行の予約は代理店とネットどっちの方がお得ですか?
A:これめっちゃ聞かれるんですけど、人によりますww
私はネットで予約します。ホテルや航空チケットも別々で取ったり、ダイナミックツアー(エクスペディア)で安くとったり。
ただ、国内旅行の場合、代理店のパンフレットはかなりお得です。JRの往復料金で宿泊費もカバーされているものが多いので、国内は代理店でパンフレットもらって予約しています。
もちろん、マイルを利用する場合は例外です。飛行機はマイルで取れるので宿泊場所はネットで予約をしています。
まとめると、国内旅行は代理店のパンフレット。海外旅行はネットで予約。。。。です。
 
Q:海外旅行保険って入った方がいいですか?
A:アジアとヨーロッパに行く場合は加入しています。アメリカ圏内はクレジットカードにある付帯保険で済ます場合もあります。
なぜアジアとヨーロッパは加入するのか?
アジアは日本人の体質に合わない可能性がある為。食べ物や気候等で体調を崩す可能性がある為。
ヨーロッパは渡航時間が長いのと今まで何度も同行者が具合をわるくしていて医者にかかっているのでなんとなく加入しています。

Q:海外旅行の最低日数を教えてください。
A:行く場所によるんですけど・・・・。アメリカ・ヨーロッパなら5泊7日、つまり7日間。アジアは3泊5日はあった方がいいとおもいます。
大体どこでも現地で3泊はしたいですね。(グアムは最低2日あればいいと思います。)

Q:旅行に必ず持って行くものは何ですか?
A:もちろんお金&クレジットカードは持って行きますけど、それ以外を紹介
①ガイドブック 
②カメラ
③海外:ホッカイロ
④ウェットティッシュ
必ず持って行くのこのくらいです。できるだけ小荷物がいいので、ハイソな場所に行く場合を除いてリュックを愛用しています。

Q:服装や靴ってどうしていますか?
A:スニーカーを筆頭にペタンコ靴で行きます。普段はハイヒールを愛用していますが旅行先ではペタンコ派です。
旅行先は予想外に歩き回るのでヒールはNG。サンダルのヒールは特にNGですね。
履きやすい靴でできればコンバースみたいな底が薄い靴ではなく、若干厚みがあると疲れにくいと思います。
服装は普段着です。TPOに合わせてジャケットやドレスを着たりしています。ドレスコードがある場所ではね。

Q:旅行の予算ってどうやって決めていますか?
A:国内の場合には2人で10万くらい。海外の場合には1人20万くらいで考えています。
この予算は飛行機・電車等の移動手段、宿泊先、現地の食事、お土産、オプショナルツアーも合わせての金額です。
マイルが貯まっていたら利用して節約したり、オプショナルツアーでも自力で行けそうなら国内外問わず自力で行ったりもします。

って感じです。
他にもご質問があったらご連絡下さい(*^_^*)

コメント