国内旅行に行きますGWに函館旅行へ:宿泊先決まったぜ

小学校の教科書に『スーホの白い馬』ってのあったな~。さっきまで『ホースの白い馬』って勘違いしてたけど、馬が白い馬を持っているわけないしね。 By watashi

長くなったなwww

さてGW。まだまだ先だと思っていたけど結構すぐだよ。
ってことで航空チケットに続き宿泊先を決めました。

そうそう、毎回必ず1冊はガイドブックを買うんですけど今回も1冊購入しました。
るるぶの函館のガイドブックっす。
ネットである程度情報は取れるんですが、ガイドブックってやっぱり無くならないには理由がある便利なツールなんですよね。



で、ガイドブックで地理を確認しつつ自分の要望をまとめてみた。

①湯の川温泉が近いのでせっかくだったら温泉でゆっくりしたいな~、
②でも宿泊費は結構おさえたいな~
③さらに和室に泊まりたいな~
④レトロなところに泊まりたいな~
⑤でもせっかく北海道に行くんだから朝から海産物食べたいな~

って贅沢にもいろいろ要望はあるもんで結構決めるのに時間がかかりました。
4日くらい?


で、今までの私の常識を覆す方法で宿泊先を確定させました。

それは何か!?

1泊目と2泊目の宿泊場所を変える!!desu。

なぜなら、湯の川温泉だと当然旅館になり、旅館の場合夕食・朝食が付いている場合が多い。
さらに部屋でゆっくり食べれる。もちろん素泊まりプランもあるいはある。が値段が魅力的でない。

がしかし、市場でも朝ごはんが食べたい。

そうなった場合、旅館で2泊してしまうと1日分の朝ごはんが無駄になる。

さらに言うなら湯の川温泉は、函館駅から離れた場所にあるのでちょっと不便かも?っていう推測。

だったら3日目は朝一の飛行機だし、湯の川温泉と函館空港は近いから2日目夕方から湯の川温泉に入ってそのまま3日目に突入すればいいのでは?って判断しました。

で、1日目の宿泊先は移動に便利な、函館駅、元町エリア、五稜郭で検索。

旅館でゆっくりできるので1日目は素泊まりでOK、できればレトロな感じで。を条件に検索しつつ、ガイドブックを参考に2つに絞る。
ガーデンハウスCHA-CHAと函館元町ホテル。
2つともレトロな感じでペンションのくくり。
特に函館元町ホテルは新撰組駐屯地跡地だそうでかなりいい雰囲気。

早速予約を試みる。

満室。。。。。

Oh。

ここから迷走&瞑想。

結局シティホテルに落ち着きそうになるも落ち着きを取戻し、
ペンション蔵という場所を発見。
かなりやっす~な感じですけど、1日目の目的を考えると十分。
クチコミも悪くないのでいいのでは?
エリア的にも末広町駅のすぐそばみたいだしいいのでは?

ってことで楽天トラベル、るるぶ、じゃらん、ホテルズドットコムのサイトをだらだらとみて
結局楽天トラベルで予約。
同時に2泊目の宿泊場所もだらだらと検索。
若松っていう宿泊場所が第一希望だったけど、結局はホテル万惣

このホテルの決め手は、値段がかなり手頃だったことと、翌日の朝食が6時半から食べれること。
7時からってところは多いけど、6時半ってなかなかないよね。
飛行機が9時だから7時だと若干不安。

ということでペンション蔵ホテル万惣に決まりました。

気になるお値段は。。。。。
ペンション蔵大人2人で9600円
ホテル万惣同じく大人2人で11360円。
・航空チケットはマイルを利用するのでタダ。
よって20960円で航空チケット&宿泊費が完了。

あとは移動費用や食費、お土産代になります♪♪

ちなみに宿泊費は6万くらいを想定していたのでかなりうきました。ラッキ~(*^_^*)

次は1日目と2日目の食事の場所を検索しつつ、行く場所を決めようかなと思います。
五稜郭や函館山はもちろん、元町や市場にも行きたいし、できれば教会にも行きたいので
夫直人ことゴローに文句を言われない程度のスケジュールくみたいと思います。

ちなみに、ホテルやペンション、旅館ですが結構満室が増えていますね。
特にペンションかつレトロな感じで、数部屋しか用意していないところはだいたい満室でした。
直接HPを見ても満室。

まだまだと思っていたGWでも泊まりたいところに泊まるにはもう今すぐ予約した方がいいですYO(*^_^*)

では、後半GWの旅行計画を立て始めます。






コメント