函館旅行:阿佐利本店ですき焼きを食べたYO

北海道の寒さをなめたら痛い目にあう。 By watashi

4月27日~29日まで、多分48時間くらいあったかな?ってくらい弾丸でしたが、
初めて北海道に行ってきました。 函館ね。

旅行の日程や、かかった費用は最後に紹介するとして、今回は函館市内で有名な阿佐利さんの
すき焼きについてご紹介したいと思います。(マジメにね)

 ■阿佐利 本店 (あさり ほんてん)
住所:市電「宝来町」停留所より徒歩1分
駅:JR函館駅より車で15分
  市電の宝来町駅から73m
TEL:0138-23-0421
営業時間:11:00~21:30(入店は20:30まで)
      ランチ(平日のみ):11:30~14:00(L.O.13:30)
※1階の精肉店は9:00から営業
予約:夜は予約をした方がよし。

今回の旅行では、1日目がペンション(素泊まり)、2日目が湯の川温泉の旅館(食事つき)だったので、1日目の夕食をちょっと豪華に♪って思っていました。

候補で、函館山の有名なレストランや元町のハイカラなレストラン、やっぱ北海道なら海鮮?いやいやジンギスカンでしょー!!
と色々候補があったのですが、漁師の息子の夫直人ことゴローなので海鮮は朝市で十分、ジンギスカンは多分ゴロー無理、ってことで牛肉を摂取することになりました。

調度買ったガイドブックにも、写真つきですき焼きの画像があり、「阿佐利」というお店が非常に有名だと分かったので、クチコミを参考に、1日目の夕食をすき焼きに決めましたヽ(^。^)ノ

ランチもやっているようでしたが、夕食に行くことにしていたので3月前半に電話で予約。

あ~日本国内の予約って電話でも簡単~♪♪って思いました。

そして27日18時から予約し、ちょっと早めにつきましたがすき焼きを堪能して参りました。
末広町のペンションに泊まっていて、そこから市電を乗り継ぐ感じかと思いきや、
歩いて10分~15分で宝来町まで来れました。
市電は一区間が歩くと5分~10分くらいの距離にあるので、基本的に歩いて回れそうな感じです。

そして、阿佐利本店は宝来町駅を左手に、背中に赤レンガの状態で、右斜め前にあり、
歩いて1分以内じゃない?って場所で分かり易いです。

まず、お店の外観ですがこんな感じです↓




1階は精肉部、2階はすき焼き部と書いてあり、精肉店は朝9時から開店していて、
コロッケが有名だとか。



のれんをくぐって、やってる??的な感じで店内に入ると、予約しているお客さんの名前が下駄箱に書いてあります。
そして着物を着た女将さんや中居さんが案内してくれます。

お店の中は純和風な感じで、廊下は狭目(純和風ですからね)、畳の廊下です。

予約時に、コースメニューにする場合(お刺身付き)以外の場合は、お店に来てから注文でOKと言うことでしたので、お店に行ってから注文しました。

メニューはこんな感じね↓
このコースは、予約時に伝えなくても良いコースですよ。
そして、このメニューの和牛はこの日は鹿児島産の黒毛和牛でした。
松竹梅、豚、かしわ(鶏)があり、セットで注文をすると、野菜、ご飯、漬物、玉子もついてきます。

このセットのお肉の量は100グラムほどだそうです。

で、折角来たので、松のセットを2人前。
その後、足りなければお肉の追加だけできるってことでしたので、まずは松のセットを注文しました。

写真からも分かると思いますが、値段の横に()で記載されているのが、お肉だけ単品で注文した際のお値段です。











そして、松のセットを注文すると早速中居さんが準備をしてくれます。

ちなみにお部屋は1組ずつ個室の和室に案内されます。
畳です。
そしてテーブルの上には、すき焼き鍋がセットされていますよ。



すき焼きはネギで食べるっていう概念を覆すすき焼きでございました。
ネギはネギでも玉葱をメインも長ネギは添え物程度の量でした。
あと白滝が多めですwww

さて、松のお肉を披露します!

牛肉の背油で鍋をふいて、白滝を焼いて、玉葱しいて、筍しいて、三つ葉入れて、、、、
ちょっとお湯を足したら、A5ランク、黒毛和牛をキレイに並べます。

ホレ↓
お肉の上からタレをかけて半分くらい煮えたら食べごろだそうです。
お味は。。。。

さしが効いていて、こってりですね!
三つ葉がいい感じでアクセントになります。
おいすィ~(*^_^*)

ただ、2人前で200グラムのお肉では全然足りないので、違うランクのお肉を注文。
竹、梅を1人前ずつお肉だけ追加しました。

次どうする~?
って考えた後、竹ではなく、あえて梅から食べる。

梅のお肉。
でも梅って言っても高級鹿児島牛ですからね。
ハイこちら↓入れ方が雑なのは、中居さんではなく夫直人ことゴローが投下したためwww
お味は。。。。
さしがすくなく、赤見の部分の味がしっかりしていて、さっぱり、味ぎっしり。
私こっちの方が松より好きかも??
横の写っているシイタケさんも非常に美味でしたよ。

最後に竹↓
さしが松より控えめ、でも赤見の部分の味も濃い!!
よって味がしっかりしていてGOOD!!!

結局牛肉は3種類食べたけど、さしが少ない梅と竹が私的には好み。
松は、最初に食べたので超おいしかったけど、やっぱりちょっとさしが多かったかも。

もともと油が苦手なので。。。

2人で400グラムのお肉を食べて、お値段13400円ちょっとでした。
少しリッチなお食事となりました。
 

私は今回予約をしていきましたが、やはり夜は予約をした方が良いようです。
少し敷居が高い感じがする店内ですが、大人ですから余裕でかわしましょうね!
何しろ日本ですから!!!

また、機会があれば行きたいお店です(*^_^*)

コメント