台湾旅行記:土日+1日の海外旅行の旅がどうだったかっていうと。

湿度は人の体力を予想以上に奪う。 By watashi
旅行から帰ってきて早1週間。
弾丸だったからでしょうか?
それとも衰えからでしょうか??
なかなかブログの更新ができませんでした。

さて、台湾旅行がどうだったかと言うと、まず湿度がすごく曇った日だったのにもかかわらず相当汗かきました。
降水量が多い時期と聞いていたんですが、行った日は曇りではありましたが雨は降りませんでした。朝ちょっとだけ降ったりしたけど、別の地域に行ったら止んでいるっていうレベル。
夫婦ともに晴れ女晴れ男なので本領発揮です。
九份では全く雨が降らなかったので奇跡とも言えますね。

旅行は「土日+1日」で近場のアジアへ旅行に行けるかどうか?夫婦で15万円の予算で決行できるか?と言うのが個人的なテーマであり目標。

結果は「土日+1日」でも行ける、片道3時間程度の場所なら。
でも行動する時間を考えると、エクスペディアのパックで出てくる飛行機だと時間のロスが多すぎるので飛行機を変えると、15万ではちょっとだけきついですね。
何しろホテル+航空チケットだけで125,162円ですから。残り約25,000円はさすがにきつかった。
55,000円分現金を使ったので、トータルで180,162円かかったことになります。
多分マッサージの回数を減らしたり、飲茶を食べなければ2人で25,000円でも多分行けました。
ローカル食は1食100元(約300円ちょっと)なので。

実際台湾では、『千と千尋の神隠し』のモデルになったことで有名になった九份に行ったり、台湾市内にあるいくつかの観光スポットを見学したり、シンガポールで大好きになったバブルティーを飲んだり、もちろんローカル食を食べたりと、3日間のショートステイでしたが思う存分行動できました。

基本旅行先でも昼寝をはさみ、疲れに敏感な私も今回の旅では疲れた体に鞭を打ち、時間を目いっぱい楽しむ為に頑張りました。

食べ物は基本口に合ったし、バスはちょっと手こずったけど電車は余裕だったので行動も楽ちん。
週末ちょっと近場に美味しい食べ物を食べてマッサージを♪って思うなら台湾は有りだなって心底おもいました。

そして最初の記事 でも書きましたが、空港を台北市内にある松山空港に大正解。
宿泊ホテルのGalaHotelから車で10分くらい。
帰国日もギリギリまで市内を観光して1時間ちょっと前にホテルに出ても余裕で空港に到着しました。
もちろん到着した日も11時半頃空港をでて午後からは観光に出かけられて1日ガッツリ行動できましたので。
ショートステイの場合には追加費用を払ってでも松山空港にした方がいいです!!ゼッタイ

こんな感じで後に色々つながることを書きたいんですが、なんだかまとまらない。
ので今日はこのくらいに。
次回はスケジュールやら各場所のレビューをさせて頂こうと思っています。
チャンチャン





コメント