台湾旅行記:スケジュールの組み方

なぜか筆がすすまない。 By watashi

なんだかダラダラとBlogの更新がおろそかになっております。ハイ。ナゼ?ワカラン

1つ1つ行った場所のレビューをしたいんですけど、
簡単にお知らせできるスケジュールからご紹介することにしますね。

他のレビューが済んだから、スケジュールのリンクつけて飛べる様にしますけど。
今は作った状態でご紹介します。

毎度そうなんですけど、事前にある程度きっちりスケジュールを立てて行きます。
特にショートステイの場合は時間を有効に使いたいので。
台北の場合はタクシーや電車を利用することを想定しつつ、各観光名所は近場を
いっぺんにみる様に計画を立てました。

ただし、今までの旅行では事前にマッサージやスパ、レストランの予約を日本でしていきましたが、
今回の旅行では妹が4日ほど前から先に台湾入りしていたこともあり、予約はしないで行きました。
クチコミでも予約しなくても入れそうとあったのでそれを信用して。

とはいえ、旅行前に台湾ナビについて紹介した記事で書きましたけど、台湾ナビを経由して予約に関しては必要か否かの質問だけはしておきました。

そんなこんなで以下の様なスケジュールを組んで行きました。
かなりもりもりですが、「土日+1日の旅」のモデルスケジュールになると思いますので、
その日程で行かれる方は是非参考にしてみて下さいヽ(^。^)ノ
******************************************************
【17日】
5:15 地元駅発  
7:00 羽田空港国際線ターミナル着
   ‐チェックイン
   ‐両替
   ‐朝食
8:55 離陸
11:10 台北着(松山空港)
11:40 松山空港~Gala Hotel(慶泰ホテル)へ
11:55 Gala Hotel(慶泰ホテル)チェックイン&荷物預ける
※12時頃ホテルに着いたのに、部屋に通してもらえました♪よって荷物を貴重品を部屋に置いて観光開始。

■このまま九份に行くので荷物を持って出る■
‐バッグ、お金、地図&ガイドブック、折り畳み傘、カッパ、靴下(予備)、タオル、ティッシュ、ビニール袋
12:30 お昼を鼎泰豊にて(最寄駅:東門)
→鼎泰豊は1時間待ちだったので、近くの高記に変更。こちらの小龍包の美味でした。
→高記では20分待ちということでしたので、近くにあるマンゴーかき氷の有名店永康15にある思慕昔Smoothie Houseでパンナコッタが乗っているマンゴーかき氷を食べる。170元(約600円くらい)。超~美味。あまりに美味しくて写真撮らずに完食。Bloger失格(・.・;)
14:00 九份へ(忠孝復興駅からバスで)
15:30 九份到着→観光・お茶
     お茶:阿妹茶酒館(千と千尋の神隠しのモデルの場所)
18:00 夕食・・・の予定でしたが、お昼が相当ビックインパクトで夕食はスキップ
19:30 九份から瑞芳の駅までタクシーで。180元一律なので  
20:47 瑞芳から台北まで指定席の特急で。
21:30頃 台北到着
21:45 荷歡足體養生館で22時半からのマッサージを予約してホテルへ。
22:30 荷歡足體養生館でマッサージ
1:00 ホテル着&寝る

【18日】
7:00 朝食(四平街市場)
   ‐蛋餅(ダンピン)とか、鹹豆漿(シェントウチャン)とか、お粥とか?
7:30 ホテルに朝食を持ち帰って食べる
9:00 ホテル出発
9:30 龍山寺
10:30 中正記念堂(衛兵交代式も見た)
13:00 実は中世記念堂内音楽堂の下にあった春水堂で元祖タピオカミルクティーを飲む
ちょっとだけ満腹感があった+足が疲れたので足つぼマッサージへ
14:30 足満足(足つぼマッサージ)
15:30頃 西門駅の西門町芒果氷でマンゴーかき氷を!
15:50頃 同じく西門駅の一番でローカルのな食事を。
↓下記の食事で100元くらいだった様な。150元だったかな?この食事を3人でシェア。夕飯も間近に迫っている時間でしたからね。
16:00頃 孔子廟
18:00 迪化街でドライマンゴーを購入
19:00 寧夏路夜市でローカル夕食



20:30 ホテルへ
22:00 再び荷歡足體養生館でマッサージ
00:00 寝る

【19日】
5:00 阜杭豆漿で朝食
6:20 行天宮

7:00 ホテルチェックアウト、松山空港へ
7:15 松山空港着
8:45 離陸
12:45 羽田空港国際線ターミナル着
******************************************************

と言った感じでかなり盛りだくさんなスケジュールで決行しました。
2日目に龍山寺に行ったと、故宮博物院に行く予定でしたがスケジュール伝達ミスで
妹が17日の午前中に一人で行ってしまい行くのをキャンセル。

でもそれで良かったです。
と言うのもガイドブックではさらっとしかふれられていない中正記念堂ですが、思いのほか見所が満載。
ここで2時間以上時間をかけたので、故宮博物院行っていたら全部が中途半端になっていたかなって思います。

そのあたりは別の記事で書きますけどね。オタノシミニ。

そしてこのスケジュールですが、気候を考慮していなかったので正直超疲れました。
高温+多湿だったので、思いのほか体力が取られました。
マッサージ3回入れましたけど、それでも疲れましたね。
ま、旅行なんてそんなもんですけど。

もちろん「土日+1日の旅」で台湾は可能ですけど、2回目以降はもう少し余裕をもった旅でも平気そうです!

ってことで、次回以降は各観光名所のレビューをする予定です。
お楽しみに~☆

コメント