特急スペーシアの個室を予約してみた。

ナイス蚊っちを開発した方に国民栄誉賞を!! By watashi

通常時も割と利用する特急スペーシアと特急りょうもう。
乗車券(普通の切符)と特急券(指定席が記載されている物)でのるアレです。

利用するときは駅の券売機で特急券を購入するだけで簡単に利用できるので、あれこれと説明する必要もなければ、買い方を説明するネタではありませぬ。

が、特急スペーシアと特急りょうもうの個室を予約する時の説明が東武鉄道のサイトからだとあまりにもわかりにくいので、一応分かったことをご報告。

個室の存在は知っていたけれど利用したことがなかったのでどんな感じかわからなかったけど興味だけはあったわけです。
で、予約する上で分からなかったのは3点
①個室料金は特急券がインクルードされるのか?
→イヤでもそうなると個室を予約した方がお得になってしまうぞ?

②予約する方法はネットやいいのか?窓口がいいのか??
→ま、駅で聞けばいっか。

③当日(今回は土曜日に利用予定) 特急券を買う時に個室を予約しっても取れるもんなのか?

ネットで調べるもなかなかカユイ所に手の届く回答がなかったので、
駅で直接聞く&予約してみました。

結果、、、、
「①の個室料金に特急券がインクルードされているか?」については、
個室を利用する場合には、「乗車券(普通の切符)+特急券+個室料金」になります。
券売機で購入する場合には、一般席か個室席かを選んで、個室席の場合は何名で個室を利用するか選べば、「特急券+個室料金」を一緒に購入できます。
平日は3000円、土日祝祭日は3600円になっております。

「②予約する方法はネットやいいのか?窓口がいいのか??」については、
ネットの予約って面倒なんで、直接の券売機か窓口で買った方が楽です。
例えば、個室を利用して1人は浅草から、他の人は別の駅からってなった場合ネットだと複雑すぎるので。

「③当日(今回は土曜日に利用予定) 特急券を買う時に個室を予約しっても取れるもんなのか?」
については、直接駅員さんに聞いたところ。
1電車につき6部屋しかないので、事前に予約をして部屋を確保しておいた方がいいとのこと。
特に土日は混みあうのですぐうまる傾向にあります。
1ヵ月前から予約できるので、そうした方がいいです。

③については、代表の人が個室を1名分の特急券と一緒にかってしまって、一緒に行く他の人は駅の窓口で座席指定しない特急券を購入すれば複数名で行く場合でもOKかと。

そういうことで、個室を予約してみました。
どんな感じになるか楽しみだな(*^_^*)

コメント