寒天に突如ハマる

晴女であり、傘嫌いであり、旅行好き。 By watashi

紹介できる旅行ネタを探している間に更新がおろそかになる。。。。
年末年始の旅行のパートナーが財政的な事情で行けないかもしれないとボヤキ始める。。。。アセルゼ

さて、先月くらいから突然寒天にハマりだしました。キッカケガワカラナイ(・.・;)

何がいいって、寒天にフルーツ缶詰を合わせるだけでゼリーが出来るし、
杏仁豆腐のもととか買ってしまった日にはそれだけでお店で食べているみたいな杏仁豆腐を食べられるし。

毎週末作っては、冷蔵庫に保存してバクバク食べております♪

寒天は棒で売っているのもありますが、私は粉で売っているものを使っています。
小分けになってて一袋4gくらい。
それに水400mlとフルーツ缶詰の汁300mlで合わせたり、牛乳300mlで合わせたりしております。

フルール缶詰は、ミカン、モモ、マンゴー、パイナップル等を使っていますが、マンゴー最高!!!
ミカンやモモ、パイナップルは安定感があります。

そんな中寒天粉を4gのところ、2gだけ使って、ミカンの缶詰1缶と生のパイナップル缶詰1缶で作ったゼリーがバカうまだったので、ご紹介します。
どうやら、寒天は少量でも固まるみたい。。。。少量の方がぼそっぼそっっていう硬い寒天ゼリーにならなくてすむような気がします。

さぁ見よ!!ミカン&パインの寒天ゼリー(*^_^*)

【レシピ】
寒天:2g
ミカンの缶詰:1缶
パイナップルの缶詰:1缶
水:400ml
缶詰の汁:300ml
※残った缶詰の汁は固まった寒天を泳がせる為に使います。



























ミカンの缶詰の量は少し多いので、缶詰の汁で寒天を泳がせるときに一緒にトッピングしました。
ウマシ!!

そして、次に牛乳寒天。
杏仁豆腐が好きなので牛乳寒天はどうなんじゃい?って思って作ってみた。
ま~おいしけど牛乳なんですよね。

が、そこに練乳を加えると濃厚になって牛乳っぽさがなくなるかも情報を手に入れ再度作ってみた。

うりゃ!
マンゴーの缶詰と合わせたにもありましたが、あまりにも美味すぎて写真を撮り忘れた(-_-;)ので
モモ缶とキウイで合わせたときの写真をご紹介。


【レシピ】
寒天:4g
水:400ml
牛乳:300ml
練乳:大さじ3杯以上
モモ缶:適量
キウイ:2個




























ってことで、1週間ぶりの更新はレシピでした。
チャンチャン

コメント