台湾旅行記:中世記念堂に行ってきた。

身体の中で一番汗をかくのは実は足の裏。 By watashi
ガイドブックではさらっと、小さく紹介されていた中正記念堂。
さらっとしか触れられていなかったので、私のスケジュールの中でもさらっとしか時間を組んでいなかったけど、とんでもない!!

■中世記念堂
住所:台北市中山南路21号
TEL:(02)2343-1100
駅:中正紀念堂
衛兵交代式時間:10時11時12時13時14時15時16時17時

中正記念堂に要する時間は約2時間であると、強く言いたい!!!

駅に着いて地上に出るともうそこは中正記念堂一帯。

自由広場と中国語で書かれた白い門(最初の画像です)
デ、デガイ。

その両脇には国家戯劇院と国家音楽廰。
デカければいいのか?と思わずツッコミそうになるけれど、いいらしい。
土曜日と言うこともあって、広場には沢山の人がいました。
何やらクラブ活動的なことをしている人たちもちらほら。

そして自由広場の門と向かい合って、遠くにあるのが記念堂。
蒋介石のブロンズ像があります。
階段を上って見上げても大きいのが分かるかと
そして中に入ると蒋介石のブロンズ像がデンっと座っています。

そして、その両端に衛兵の方が直立不動で立っています。
まばたきも最小限で。
ちなみに係の方がたまに汗を拭きに来ています。笑えます。
そして、忠烈祠に行かなくても衛兵交代式が見れるんです!!

10時から17時まで1時間に1度。
この記念堂で行われます。

そしてこの衛兵交代式、始まりから終わりまで見る方法を偶然知ることが出来ました。ニヤリ

調度色々見終わって、とにかく暑くてへばっていたので広場をちょっと散策。
なぜかリスを発見。

必死で撮影をしていると、記念堂を正面に見て両端から1階に入れる場所があることが分かる。
ま、これは秘密事項ではありません。

すると。。。。!!!?
ドスンという音がしてみてみると、衛兵の方が部屋から出てきて行進開始!
え?マジ?
衛兵交代式の12時まではまだ少し早い時間。調度12時に上の階にある蒋介石のブロンズ像の場所に着く計算かな?

行進しながらエスカレーターの乗った!
私たちは横の階段から上に急いで上がると、2階に着いた様子。
交代の2人の衛兵がどんどんブロンズ像に近づいてきます。
真ん中の方は先導している方の様。
両端でブロンズ像を守っていた2人と交代。
簡単に、ハイって感じではなく、何やら色々ガシガシ動きがあります。
そして交代した2人と戻る2人が入れ替わって一旦終了。

でも本当の終わりはここではないのですよ!
また下の階に戻るハズ。

ってことでついていく
戻って行きました。

ということで、衛兵交代式を最初から最後までじっくり見たい方はちょっと早めの時間に記念堂の1階のお土産屋の前で待ちましょう。
「衛兵詰所」的な部屋がありますので、そこから出てきますよ。

そしてこの記念堂の1階は博物館になっていますので、ここも見所満載です。

よって中世記念堂に掛かる時間は2時間程度はかかるかと。
忠烈祠で衛兵交代式を見る予定でしたが、ここでじっくり見れたので目的達成。
移動するより一か所で見れた方が体力温存できますからね。

ショートステイの場合には、ここで衛兵交代式も見て博物館も見て建物を見るのもいいのでは?
なにせ中世記念堂はこんなに広くて見所満載なんですから~

コメント