台湾旅行記:荷歡足體養生館でマッサージを体験。

蚊にさされたら膿むまでかくか、皮を剥いて痒さを止める。もちろん痕残る。 By watashi

なんだか旅行記をアップするモチベーションがない。。。。ナゼだろう?
多分梅雨だからですね。

さて、もう3週間前になろうとしている台湾旅行。
旅行のメイントピックスといっても過言ではないマッサージについてご紹介します。
今回は3日間の滞在中3回マッサージに行ってきました。

2回は夜、1回は2日目の移動中に足つぼだけ。

夜は2回とも滞在ホテルである、Gala Hotelから歩いて1分くらいの荷歡足體養生館で。
2回とも行くんだから相当いいんでしょ?と思われますが、そこそこです。

■荷歡足體養生館
住所:台北市民生東路2段152号
TEL:(02)2571-2777,098-855-7268(日本語予約)
営業時間:10:00~深夜2:00(旧暦大晦日休み)
支払方法:現金

予約方法:電話をしてもいいし、直接行ってもOK
駅:MRT「行天宮」駅1番出口より徒歩1分。

いくつかマッサージ屋さんを検討していましたが、なかなか良いクチコミがあったことと、
ホテルからものすごく近いので荷歡足體養生館にしました。

また夜中2時までやっているので、観光をしまくった後シャワー浴びてスッキリした状態で
マッサージを受けて、マッサージ後はそのまま爆睡が出来ると考えたわけです。
ホテルから近いって最高じゃん!!と

もともと旅行でマッサージを受ける場合には、マッサージ難民にならない為に事前に日本から予約をしていくのが私のスタイル。The A型 Typeと言ってもいいでしょう。

が、台湾ナビでお店に直接メールをしたところ、時間差でしたが大丈夫そうってことだったので、
そのまま直接行きました。

ただ、ホテルにシャワーを浴びに行く前に一旦マッサージ屋さんによってあと1時間後に3名で●●コースをお願いしようと思いますけど、って仮予約をしに行きました。

すると「あなた、メールくれた人でしょ?返信したの私!!日本語全部デタラメだけどwww」って。

一瞬何のことかわからなかったけど、台湾ナビのことだなって思い「そうそう、3名で予約できるか問い合わせました」って話をしました。

マッサージ師さんは大人数抱えているようですが(SPOT契約っぽい人もいるけど)、3名夜来るっていうのをある程度想定して待っていてくれたようです。

そんなこんなでホテルに一旦戻った後、「リラックスした格好で来てね~」ということなので、
ほぼ寝る格好で、だらーっとした状態でお店に。

コースは足つぼとリンパマッサージがしたかったのでAコースを選択
「全身アロマオイルリンバ排毒マッサージ90分+足裏マッサージ30分+足湯10分」で2500元。
クーポンを利用して1人2000元(約7600円くらい)となりました。
ま、安くはないですね。でも時間が結構長いのでいいかなと。

早速マッサージ開始。
最初は1階にスペースで足湯+足つぼを。足湯をしている間にちょっどだけ肩をモミモミ。状態を見ているのかな?
足湯のあとは足つぼを。イ、イタイけど全然平気。こんなもんか~でもイタイ(>_<)
足つぼのあとは、2階に移動してリンパマッサージ。
服を着替えてマッサージ開始。
一番凝っている場所を中心にやっている感じ。でもリンパマッサージって感じよりもオイルを使った指圧って感じでした。
リンパを通している感じではないかな~。
そして何より部屋が寒い((+_+))
とにかく寒い。クーラーにプラスしておそらくマッサージ師さんが暑いので扇風機が回っている。
さ、寒い。
寒いのでリラックスできない。。。。。

なんだかんだでマッサージ終了。

ん~なんだかな~痛かったけど、痛いのは大丈夫。多分軽くはなったけどとにかく寒くて体が完全に冷えきったので、ホテルに帰ってからお風呂に入り直し。

この時は翌日の夜は別の場所に行こうって決めていました。

が、翌日は翌日でものすごく疲れていたので、マッサージ屋さんを見つけるのがシンドイ。
違うメニューでまた荷歡足體養生館に行くことに。

今回は全身マッサージ+足裏角質取りにすることに。
足つぼは昼間に別のところでやっていた+とてつもなく痛かったので足つぼは刺激されたくなかったので。。。。
そして、とりあえず足裏角質取りがいかがなもんじゃい!!ってのを経験したかったので。
お値段は1400元(約5300円くらい)。

土曜日だったこともあり、店内は満席。
日本人のお客さんがとにかく多かった。台湾ナビやいろんなガイドブックに載せている効果かなと。

そして前日に行っただけだというのに、なぜだか常連っぽい扱いだったwwwま、いーけど。

全身マッサージなので2階に移動。かろうじて待たないで施錠開始。
ん~、リンパマッサージより全身マッサージの方がいいかも。
でその後足裏角質取り。

何やら昔の歯医者さん見たいな恰好の方にスイッチ。
彫刻刀みたいな、ナイフみたいな道具を準備して開始。
最初に私から。夫直人ことゴローは隣で見ている。

ハイ開始
サッサッ、かっかっと足裏の皮を削って行きます。

夫「ねえどう、ねえ!!どう??」
私「くすぐったい」
夫「え?どうしようMe我慢できないかも、本当にくすぐったい?我慢できないレベル?ねえ?ね~!!」
私「ちょっと黙って、集中しないとピクって足動いちゃうから」
夫「あ~どうしよう?絶対くすぐたがっちゃう」
私「・・・・・。」

ものの5分で終了~。
歯医者さん風「写真撮る?」
私「いえ」
終了~

その横で夫が足裏削られ中
夫「ぐう~<`~´>」
終了~

お金を払って、店長さんっぽ人と2日間連続で施錠してくれたマッサージ師さんに、バイバイと挨拶してホテルに戻る。

私「どうだった?」
夫「ここリンパより全身マッサージだけの方がいいな」
私「やっぱり?寒くないし、全身マッサージの方がうまいような気がするよね」
夫「でもやっぱマッサージは韓国だな~台湾より」
私「ん~、でも韓国はしばらく行かないけどね」

ということで荷歡足體養生館は全身マッサージがオススメです。足つぼはそこそこ。
足つぼ専門店ではないので、普通です。でも台湾の普通は日本の普通よりレベルは高い様な気はします。
そして超フレンドリーなお店ですので、雰囲気はいいです。

予約は必要ないですね、直接っても不便なし。ただし土日は混んでいる様子。
特に日本からのお客さんが多いようでした。

次回は多分行かないかな~他のマッサージ屋さんに行ってみたいと思います。
でも悪くはないです。もちろんマッサージ師さんによってレベルや相性はあると思いますが。

そう、それから昼間に行った足満足という足つぼマッサージに定評があるお店。
歩き疲れて行ってきました。

■足満足
住所:台北市西寧南路79号1F/支店:台北市懷寧街18号
TEL:(02)2361-6167
営業時間:9:00~深夜3:00
支払方法:現金&カード
駅:MRT「西門」駅から徒歩約8分

タクシーで行ったけど運転手が分からなかったみたいで、どうでもいい場所に捨てられましたけど。
そしてお店の場所がすこぶる分かりにくい・・・・ホント3人でうろうろしちゃったよ~(・.・;)

足裏+足湯で40分のコース380元(約1500円くらい)でローカル感満載のお店。
足湯をして足つぼ開始。

結果。。。超~痛い。どもこかしこも痛い。冷や汗がでて、もう逃げたいレベル。。。
でもスッキリした様な気がする。でもしばらく足裏痛かったな~。
マッサージ師さんに「どこもかしこも悪いね~」ってカタコトで言われました。

ということで、台湾もマッサージですけど日本だとしばらくマッサージ効果って続くと思いますけど、
台湾旅行中のマッサージって、その時の疲れを瞬間的に飛ばすことはできても、蓄積された疲れを癒すことは出来なそう。
でも、旅行中とてつもなく疲れたときには効果的ですので、旅行の日程の中に取り入れることはオススメしますけどね。

そう!
思い出した!!
足裏角質取りですが、日本に帰ってきてからまた角質がたまるとちょっと足裏がカピカピひび割れっぽくなりますので、軽石とかで削った方がいいです。
つーかこれいいのかな?もともとひびわれていなかった足裏がひびわれたので、私には角質取り必要なかったんではないか説が浮上しています。。。。
ま、経験ですけど、そして個人差ですけど。

以上!!!!

コメント