本格準備開始!パリで暮らすように旅行したい!2013年年末年始の旅

なに突然冬みたいな気温になっちゃって!! By watashi

寒いんですけどー(*_*)
寒さ苦手なので、突然の気温の変化に鼻がついていけません。
ただ妄想するだけでも検討するだけでもこのパリナビのクオリティは神!!


約2ヵ月後に迫った旅行の準備を、というか準備の準備をそろそろしないといけません。
まずは為替をチェック!
ユーロは133円くらいで推移中。
どうにか120円くらいまで下がってくれないだろうか?

もうさすがに毎度のことなので洋服とかは、結局あんまり寒くないってことになることを想定して
あまりガッツリ持って行きません。
今回の滞在はアパルトマンなので、洗濯も出来ますしね。

これから用意をしなくてはいけないのは以下。

①現金 
いくら現金で持って行くかが重要だよね!
②特急チケット 
現地でも買えますけど早割で半額くらいになるので先に買っておきます。
③観覧チケット 
バレエのチケットはもうとったのでパリのJCBのカウンターに取りに行くだけです。
④アパルトマンから空港に行くときに移動手段の検討 
行きは空港からタクシーに乗ればいいけど帰りは流しのタクシーにするか、どうか。バスにするかどうか。
⑤電話 
アパルトマンは無料wifiが飛んでいるのでスマホにIP電話アプリでも入れてwifiを接続できるとこと限定で使えるようにしておくことを検討中。空港もwifi飛んでるし必要最低限で良いかなと。

とりあえずこの5点について考えるはじめないと。

①現金については、毎回多くても10万くらいにしています。
1週間くらいの滞在でホテル暮らしならそれで十分だと思います。現金を使うシーンがチップやカフェでの支払い。クリスマス屋台等の小さなお店でしか使わないですし、足りなければクレジットカードを使えばいいので、多めに現金を持って歩き回るのはあまりオススメできません。
それからクレジットカードですが、毎回2枚持って行ってます。防犯対策にもなりますし。
ただし、ホテル暮らしの場合には3食+カフェ全て外で食事をとることになるので、結構お金はかかります。
今回の私旅行はアパルトマン暮らしになるので、10万も必要ないかなと思っていますが、おそらく10万円両替します。その分クレジットカードでの支払いが少なくなるかな?と予測しております。

②特急チケットについては、専用サイトで90日前から予約できます。
TGVを利用する場合は、日本から早めに予約をして行った方が楽です。
大きい駅でTGVのチケットを取得できますが、早割だと半額くらいの金額で買えるとか。

その他③~⑤については、③は解決済みだけど、④⑤については検討して12月中には方針を決めたいなと思っています。

まずは、ユーロが安くなってくれることを祈りつつ、
買わなきゃいけないこと、予約しなきゃいけないことをリスト化しつつ、
実際にチケットをとったり席を確保する準備をしたいと思います。

ってことで、




コメント