たこ焼きPartyというほどでもないけど自宅でたこ焼き作って食べまくった件

今年も鳥と柿を巡る壮絶な戦いをした。 By watashi


たこ焼きって買って食べる物だと思っていたけど、家で作ってもまぁそれなりに美味しいもんです!

ナゼ突然たこ焼きの話になったかというと。。。。

序曲。。。。。

ダイエットをしているわけではなく、ベスト体重ではないのでウェイトマネージメントをしています。
何でか? 醜くなりたくないから。
というのと、自分の体調管理をきちんとしたいので。
前々から気になっていたファスティング。
会社の同僚がやってみたというので、いつかタイミングを見て挑戦してみようと思っておりました。
それを10月の3連休にやってみました。
ナゼ3連休か? それは2日間ではなく3日間がファスティングのスタンダードだから。
でも実際にファスティングの知識がすごくあったわけではないので、完全に自己流ですが、
きちんと基本ルールは守りました。
まず、前日はガッツリ食べ覚悟を!
土日月の3日間はポロテイン系のドリンク、1杯127キロカロリーをいくらでも飲んでいいルール。
あとは、水やお茶(ほうじ茶)はOKとしました。
1日目は1時間夜ウォーキングをしたけど、2日目、3日目はなるべく動かない様にしました。お腹減るからね。

で、3日目の夜。。。。
もう寝れば朝。
朝になったら朝ごはんを食べれるんだから寝ればいいんだよ!って状況なのに、
お腹が空いて寝れない(-_-;)
そんな時Facebookで同僚が自宅でたこ焼き作ったキャピ的な画像をあげ、結構頻繁に
会社の帰りに渋谷の銀だこで食べているにも関わらず、衝動的に楽天でたこ焼き器を購入。
次の週末にやろうと思ったわけです。
買っても結局寝るまでに相当の時間を要した訳ですが、ファスティングはやり遂げたんです。

購入後の事実。。。。

ファイスティングをやり遂げた翌朝、大してお腹もすいていないのに朝ごはんを食べ、
意気揚々と出社。
その後たこ焼き器を買ったことを自慢げに同僚に話Facebookで買った~ヽ(^。^)ノ的な投稿をすると妹からこんなコメントが。

妹「うち、たこ焼き器あるじゃん」

!!!!!!!!!!!!!!!?
私「え????うそ?」
妹「ほんと」
私「ワタシしらない・・・マジで?」
妹「知らなかった?食器棚の上にあるで」
その後しばらくこのトンチンカンなやり取り続く。Facebookのコメント欄で。
 
そう、我が家には長女であり影の実力者である私の知らぬところでたこ焼き器を購入し、
お蔵入りさせていたのであった。

帰宅後その存在を肉眼で確認しました。
ま、楽天で買ってしまったその品は、最近一人暮らしを始めた友達に引っ越し祝いとして
プレゼントすることにしました。本当は寝袋をリクエストされていたけどね。

本題。。。。

そして日曜日の昼、満を持してたこ焼き焼く。
【レシピ By ore】
小麦粉:目分量
出汁:目分量
水:感覚
卵:1個
キャベツ:4分の1個をみじん切り
揚げ玉:手作り
生姜:1個をみじん切り
タコ:いっぱい

テフロンだし、油しかなくてOKだよ~♪ってことでできた1回目はコチラ↓
し、白い。限りなく白い。
味は紛れもなくたこ焼きだけど、何か違うぞ?

そして、くるくるさせていると夫直人ことゴローが登場。
この方高校生の時にたこ焼き屋でバイトをしていた我が家のホープ。

ゴロー「かせい!」
私「よろしく」
妹「。。。」

ここから本格的にたこ焼きが出来上がる。

穴にちょこっと小麦粉入れたら、タコ入れて、その上にキャベツをガっと入れて、生姜を入れて。。。

やり方違う。。。。











キャベツとかをお箸で整えて。

また上から小麦粉をかける。

ナルホドネ。

周りが固まるまでまって、小麦粉の部分をカットしながら、クルつかせる。

整ってきました。
油も敷いたので、焦げ目もつくしそれっぽい。

大分それっぽい!!

できました!
これですよ!!
たこ焼き。

ゴローのくせしてやりよる。

味:ウマシ









ってことで、自宅でもたこ焼きでいるやん!!
感動!

ま、お店で買った方が数倍楽だけど、楽しいのでOK。

また来週くらいにやろっかな~



 

コメント