行く前にとりあえず参考に見ておけるフランス女子会のサイトを偉そうに紹介するの巻

前髪をぱっつんにしたら「冬が来たって感じです」と言われた。  By watashi

寒いんだか暑いんだかさっぱりわからない陽気だけど、間違いなく11月の気温とは思えないほど温かい今日この頃。

でも確実に年末に近づいてきている。

色々年末の旅行の為に予約関係を整備しているところ。
もう主となる、飛行機、滞在先(今回はアパルトマン)、モン・サン・ミッシェルやシャンパーニュへの特急チケットは取得済み。

あとは、細々したレストランやビストロ、サロン・ド・テをどこにするか?等、予約が必要なお店に行くか行かないか、行くなら予約をする等の準備のみ。

そのため、色々なサイトを見ては検討しています。
よく使うパリナビはもちろん最近各国が「女子旅」を打ち出しているらしく、フランス観光開発機構が運営している「フランス女子会」なるサイトは割とつかえたので、参考までに紹介します。
https://francejoshikai.com/?action_toplist=1
よくできていて、ユーザー参加型のサイトなんですけど、基本はユーザーに写真を投稿させて、
その内容をサイト閲覧者で共有し合うってもの。

エールフランスが結構お金出しているのか?いい感じで差し込まれています。

フランス女子会のサイトで出来る事
① 各カテゴリーでユーザーが言ったミニ旅行記的なものが紹介されていて、SNSに拡散できる
②PHOTOも集まっていて、これまたユーザーからの投稿で様々な種類がある
③プレゼントのカテゴリーではモニターが現地で使えるクーポンが配布されている
④公式なコラムあり(定期的にコラム書いてくれる人と契約してるっぽい)

この④のコラムっぽいのは旅行の参考にしてもらえるのが多い気がします。

パリナビの場合、メインはパリ市内であとは郊外をちらっとって感じですが、
このフランス女子会のサイトでは、今まさにユーザーからの投稿を集めているんだと思うけど、
フランス全土の画像やコメントが集まる仕組み。
自分が投稿する為には、ユーザー登録が必要だけど、投稿するとキャンペーンに応募できたり、
定期的に情報がメールで届くから、フランスに旅行で行く人には結構アリなサービスかなって思う。

ま、メールが届きまくってウザくなったら速攻で解約だとは思うけど。

プレゼント」 のタブでは、月間のプレキャン情報やクーポンを発行。
ユーザーから写真投稿させるためのフックだろうけど、画像持っていたらとりあえず投稿しても良いかもと思ったりした。

あとあと、ギャラリー・ラファイエット内にある「アンジェリーナ」っていうモンブランが有名なサロン・ド・テのクーポンが当たるキャンペーンもやってて、丁度クーポンが使える時期にパリに行くので一応応募。
こういうのってWEB完結でありつつリアルでも使える仕組みだからいいなって旅行行く方としては思う。
って感じで、気持ち悪い感じで解説しているけど、ホントいい感じ。
パリナビ的な感じに成長したら最高だな~♪

ってことで、絶対予約したり取らなきゃいけないチケット類の準備が完了したら、
こんなサイトを回遊して色々調査するのも良いかと!!

コメント