上海でのトランジットの過ごし方を模索中

電車内でみる素足の女性の気がしれない。 By watashi

http://sh.explore.ne.jp/traffic/subway_luxiantu3.html
気がつけばもう今週で11月も終わりますな~。
今年も残すところあと1ヵ月。

毎度思うのは、月日が経つのはあっという間。

さて、年末年始旅行の準備は佳境に入る。
残すところトランジットで過ごす上海問題のみ。

そもそも現地通貨はいくらくらい両替したらいいのか?
どこに行ったらいいのか?
何をしたらいいのか?

トランジットなのでガイドブックを購入する予定もないので、
お得意の上海ナビで聞いてみる。

とりあえずリニアもクレジットカードで行けるということで、あとは食事でどの程度お金をかけるか次第で両替する金額が変わってくる。
食事もレストランにするのか、小吃っていう所謂ローカルな屋台的な料理になるかで大分変ってきます。

小吃の場合には多分現金しか無理ですね。
レストランの場合には当然カードが使えると思いますけど。

また、行くエリアをどうすればいいか?ってことなんですが、「豫園」に行こうと思っています。
そもそもここがどんなところ何かわからないんですけど、上海ナビを見たところ雰囲気はレトロな感じだし、小吃屋が多いみたいなので、3時間半位過ごすにはちょうどいいかなと思っています。

電車は
浦東国際空港(リニア)→龍陽路(2号線)※リニア終点→南京東路(10号線)→豫園(10号線)
って感じで行けそう。
乗り換えが2回あるけれど、片道リニアを入れないで5元ですから、往復で10元。
不安ならタクシーって手もあるけど、会話をするより電車で移動した方が確実な気がしてしまう私。でもな~全財産持っているからな~っていう不安もある。

よってちょろちょろ動かず目的の所で目的を済ませたら、とっとと空港に戻ろうかと思っております。

ちなみに上海地鉄というサイトから金額を確認することが出来ました。
意外と外国の電車って日本より複雑じゃなかったりします。
なので、現地感を味わう為にも私は割と各国で利用します。

ということで、今の状況を軽くまとめると
①上海では21時に空港の戻ることを考えて行く場所は1か所。「豫園」
②現地通貨は100元~150元くらい両替予定
③移動はリニアと地下鉄で

トランジットについては、カユイ所に手が届く記事がなかったので、
うまくレビュー出来る様に頑張ります!

コメント