パリで暮らすように旅行したい!!準備編:滞在先はGoogle Map や Google Earthでチェック

鍼を打ちたい。顔のもあるらしいからそっちもやってみたい。 By watashi
シャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションです。この日は雨だったのですよ。

考えてみたらもう約1ヵ月♪
今年も1年早かったな~マダオワッテナイケド。

さて、旅行の予約関係が済んだから、あとは旅行に行くだけ!って思っている人も多いと
思いますけど、周辺の情報をチェックするのをお忘れなく!!

パリナビをはじめとする掲示板でよく見かける質問が「●●に滞在しますが△△はありますか?」
と言うような、周辺情報の質問。

ガイドブックに載っているお店やカフェ以外にも、おそらく滞在先の近くにはお店やカフェがありますので、チェックしておくといいです。

そんな時便利なのがGoogle Map(グーグルマップ)のストリートビュー。
あとGoogle Earth(グーグルアース)。

住所をぱぱっと入力して、ストリートビューで見ればその地域が見れちゃうので便利です。

ここでチェックしておいた方がいいのが以下。
①最寄駅 Paris市内なら、大体2つ3つは最寄駅があります。路線の種類のよって乗り分けましょう。
②最寄駅までのルート
③カフェ、お店、マルシェ
④そもそもその宿泊先の周辺の雰囲気

ストリートビューなら、すぐ見れますので簡単です。

それからGoogle Earth(グーグルアース)をダウンロードしておけば、滞在先をピンでとめることができますし、最寄駅までのルートを保存しておくことができます。
これは紙で準備しておくより格段便利ですが、電波のないところでは意味をなさないのが難点。
うまく使ってくださいな。

周辺の雰囲気は絶対チェックしておくべきです。
通りがさみしいかんじだったり、大きな通りに面していない細い路地ばかりの場合、
そもそも一人で出歩けないんじゃないか問題もありますからね。

幸い私が滞在するアパルトマンは大きな通りとT字路になっている場所なので、多分?平気。

それから、結構盲点になりやすいのが、Parisに到着したあとすぐに滞在先に入れるの?問題。
日本から行く場合の多くが早朝の5時40分や6時20分ごろ到着。

この後どうすりゃいいの?っていう問題がありますよね。
空港のカフェで、っていう方法もあるとかないとか。出発ロビーに移動が必要です。スーツケースと共にゴロゴロと。

私も去年一昨年と、こりずに早朝到着でホテルには朝の6時頃着いてしまい、アーリーチェックインではなく荷物だけ預かってもらうって方法で初日スタート。
もちろん最初はカフェで朝食というかコーヒー飲んでシャキッとしてから動きまわりたいので、
カフェを探すわけです。開いているカフェを。
ま、ノートルダム寺院の近くのカフェは開けてくれました朝7時に。

が、滞在先の近くでとりあえずコーヒーとか飲みたいじゃないですか~
なので、事前にカフェはあるとか、マルシェがあるとか、そんな情報を持っていると便利です。

今回私はアパルトマン滞在なので、最初にしたいのは食糧の調達。
マルシェにエコバックを持って新鮮な野菜やフロマージュ、ちょっとしたお惣菜を購入したいのです。

有名マルシェじゃなくても近場の大通りにそれっぽいのがあったら、最初の食糧調達はそこで済ませたいわけなんですね。

これまた幸い近くに割と大き目なカフェやマルシェっぽいお店が並んだ通りがあったので、そこに行こうと思っております。
早いお店は朝7時くらいから開いていますからね。

旅行は安全に、でも効率的に行きたいもんです。
なので、是非是非旅行の計画が一段落ついたらストリートビューでリアルな情報をGETしてみて下さいな。

コメント