旅行時に導入していると便利なアプリPart1

白い洋服を着ているときに限って、担担麺とか飛び散りそうな食べ物が食べたくなる。 By watashi

旅行行くときに予約したサイトから届くメールや予約証明を印刷して持って行くのってちょっとだけダルイ。。。

でも何となく「紙」で持っていないと不安ではある・・・なんだろう?この不安?
とりあえず「予約してっから!!」っていう強い気持ちを持つためにも「紙」を各種取り揃えております状態で印刷していくんですけど、一応今回旅行にあたって、エクスペディアのAndoridアプリトリップアドバイザーのAndoridアプリをダウンロードしてみた。


まずエクスペディアのAndoridアプリについては、どうやらアプリ内でも予約が出来る様。
私の場合すでにPCから飛行機のチケット予約が完了しているので、PCサイトと同様にメールアドレスを入れてサインインしてみると、当たり前だけど同期完了。

予定確認でガッツリ予約している履歴が入っていました。

スマホの電源が入っていないと終わるけど、空港ってもはやパスポートさえ持って予約している航空会社のカウンターに行けば飛行機の乗れちゃうから、「紙」を印刷して持って行く必要って結構ないかなって思うんです。
結局メールもスマホまらgmailでチェックできるし。

ってことで、今回エクスペディアのAndoridアプリの「予約確認」だけで飛行機の時間や便をチェックしようかなって思います。

これものすごいシンプルなアプリなので、飛行機、ホテルの予約、予約しているものの確認で使うって割り切ればOK。

よくを言うなら予定表を作れるマイページとかあったらいいなって思うけど、そうすると複雑になるし、今はこの内容で十分かな。

ってことで、エクスペディアのAndoridアプリはダウンロードしてスマホに格納完了。


そして次にトリップアドバイザーのAndoridアプリ
そもそもPC版のトリップアドバイザーはかなりの頻度で使っていたけど、
Facebookアプリ?のトリップアドバイザーは使い勝手が悪い、というか使い方が分からず断念。
でもきっと旅行先で検索したら便利なんだろうな~って思っておりました。

で、絶対トリップアドバイザーのAndoridアプリあるハズって思って調べてみたら当然存在。
とりあえずダウンロードしてみました。

GPSで周辺情報を検索することも出来るとな。
ま、海外だとGPS切っているかもだけど使える。

ホテルやレストランは普通に検索できるし。

こちらももちろんPCと同期が取れているので、保存リストをチェックしておけば「★保存内容」の所に残しておける。


よって旅行前に気になるところチェックしておいて、現地のレストランを検索するときに使うと便利かも!?
と思って今ダウンロード完了して、旅行に行った後の為に保存リストを増やそうと思っているところ。

そうするとめぼしいところをひたすら印刷しまくる必要がないのでいいかな?と。














という感じで、旅行に便利なアプリを見つけては検討してダウンロードしております。
ガイドブックも本当はアプリで済んじゃうって話ではあるんですけど、そこはね。
電源切れたときかえがきかないから。

また、便利なの見つけたら紹介させて頂きます(*^_^*)






コメント