パリで暮らすように旅行したい!!準備編:TERの特急チケットが簡単に自宅に届いた件


年末年始のパリ旅行でシャンパーニュでたらふくシャンパンを呑む予定でございますが、
その為には現場に行く必要があるわけで~、行くには方法を調べる必要があるわけで~、
 ってことで。。。

前回モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)のカーヴを予約したと自慢げに報告した際の
TERのチケットがあまりにもあっさり自宅に到着したのでお伝え致します。

まずシャンパーニュ地方へはパリ東駅(Paris East)からTGVに乗ってランス(Reims)という駅に行きます。
ここが所謂シャンパーニュ地方の県庁所在地的な?東京で言うなら都庁的な?埼玉で言うならさいたま新都心的な場所です。
つまり何が言いたいかというとメインな街な訳です。

ただし、今回モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)のカーヴに行くため、ランス駅(Reims)ではなく、最寄駅はもう少し奥まで行ったエペルネ駅(EPERNAY)という場所なのです。

この駅はパリ東駅(Paris East)からTERというTGVではない特急列車に乗って行く必要があります。
TERとTGVの違いは運営会社というものそうなんですけど、TERは指定席ではない様です。

確かに去年ヴェルサイユ宮殿に行ったときにもTERに乗りましたが指定席ではありませんでした。


とうことで、日帰りで行くシャンパーニュですが、行きはエペルネ駅(EPERNAY)まで
SNCFの公式サイトからTGVを予約した方法と同じように予約をしました。
つかTGVもTERもメインのサイトは同じです。行きたい駅によって自動的に振り分けられているようです。

ただしTERの場合にはE-ticketでQRコードを発券することができない様子。
あとは、駅で番号を入れて発券する方法。
う~む、どうしたもんか?
駅で番号入力しても良いけど、思い切ってFree receive serviceで本当に自宅に来るのか実験したい!!と思ってFree receive serviceにしてみました。

すると、、、、、、

驚くほどあっさり届いた。
しかも3日間くらいで。

右上の部分、都合上白く塗りつぶしていますが、ここに予約した人の名前が入っています。
その下に人数。今回は3名で行くので大人3名とフランス語で記載されています。
中央部、これまた時間を白くしていますが、乗る時間と着く時間、電車の番号が書いてあります。
でも座席指定ではないので、座席番号は書いてありません。

当日はこのチケットを持って駅に行き電車に乗ればOK。


簡単でした。


ってことで、これまた自力で取れましたとさ。

コメント