上海でのトランジットの過ごし方を模索中だった私、、、失態だけど気づいて良かった件

電車内で、ポケットに入っている携帯を出す為に隣の人にぶつかり、すぐ使うのにまたポケットにしまってはまた取り出すたびに隣の人にぶつかるおっさんに怒りを感じずにはいられない。 By watashi

さて、驚くべき事実が分かる。

恐るべし上海。

何かって言いますと今回のパリ旅行、その名も「パリで暮らすように旅行したい」別名「そうだ!Parisに行こう❤」ですが、上海乗り換えなんです。行きは。
帰りは広州経由なんですが。

で、常々上海経由時に7時半40分くらいあるトランジットの時間をどう有効に使おうか考えていた訳です。

上海ナビで聞いたりしていたんです。
「あーしどうしたらよいっすか?」
「どこいったらいいっすか?」
「お金はいくらくらい両替した方がいいすか?」と。

そして、大よそ決まって、さあしおり作ろうって思っていたらすごいことを発見。

羽田→上海→パリっていうルートなんですが、
羽田→上海の時の空港のスペルが「SHA」
上海→パリの時の空港スペルが「PVG」

・・・・・・アレ?これ、、もしや空港違う?え?マジ?

急いでエクスペディアにメールで問い合わせる「SHAとPVGって空港違いますか?」と。

回答。

「SHAは上海虹橋国際空港でPVGは上海浦東国際空港です」って。

!!!!!!!!!!!!!!?

おっと、、、、
びっくりして電話して確認。

「お客様~2つの空港間は距離があります~♪電車やバス、3人でしたらタクシーでも移動できます。乗り換えの航空会社が同じですので、場合によっては無料のシャトルバスが出ます♪♪」と外国人オペレーターが得意げに教えてくれました。

そっか、、、、違うのか。
じゃ~上海到着してすぐに市内ウロウロとか無理すぎる。まずは空港間を移動するか、どっちかの空港で荷物を預けるか決めなきゃ。
つか、そもそもどうやって移動すべきかな??

エクスフロア上海 というサイトで上海虹橋国際空港と上海浦東国際空港のバスやターミナル情報が載っていたのでここであれこれと調べる。

でもトランジットの時の荷物だったり空港間の移動方法をきちんと確認したかったので、
利用する中国東方航空に電話。
上海航空と中国東方航空は同じ航空会社でございます。

電話で確認して良かった。
本当に親切に教えてくれました。

「上海虹橋国際空港についたら、入国審査後荷物をピックアップ(スーツケースね)してターミナル1階の255番の発券機で乗り継ぎチケットを見せて、上海浦東国際空港行きのバスの無料チケットを受け取ってください」とのこと。

中国東方航空同士の乗継の場合には、無料で空港間の移動が出来るそうです。

ただし、上海到着時はターミナル1に到着するが、バスはターミナル2から出ているそうで、
その移動もターミナル間のシャトルバスで無料で移動できるということでした。

そして上海浦東国際空港についたら改めてチェックインをする必要があるとのこと。
その場合、離陸の2時間前、早ければ2時半間前からチェックイン可能とのことでした。

上海浦東国際空港発が23:50分頃なので、とりあえず21時半~22時頃にチェックインをすればOK。
直接上海浦東国際空港に移動すると3時間くらい余る。。

ちなみに、上海虹橋国際空港で荷物を預けて周りでちょこっと遊んでも3時間くらい時間がある。

つまり、3時間くらい時間があるんス。

で、考える。

【パターン1】
上海虹橋国際空港着→入国審査&荷物&バスチケットGET→ターミナル2に移動→バスで上海浦東国際空港着→手荷物預ける→市内観光(3時間以内)→上海浦東国際空港戻り→パリ

【パターン2】
 上海虹橋国際空港着→入国審査&荷物&バスチケットGET→ターミナル2に移動→手荷物預ける→市内観光(3時間以内)→上海虹橋国際空港ターミナル2戻り→バスで上海浦東国際空港へ→チェックイン→パリ

中国東方航空の人曰く、到着する上海虹橋国際空港の方が、市内には近いとか。
でも最初に予定していたのは「豫園」っていうエリアに行って、ローカルフードを食べてちょこっと見て回るって感じ。

スーツケースが足手まといだけど、捨てる訳にはいかない。そりゃソーダ。
なのでどっちかの空港で預けるほかない。

う~む悩む。

結局はパターン1の方法で行こうと思っています。一旦乗換する空港に移動してしまおうってことで。
もしバスが大幅に遅れたら取り戻しがきかないかもしれないし。

上海はトランジットで半日滞在の旅行者も多いらしく、トランジット専用のツアーもあったりするから、
本当にガッツリみたい人はもしかするとツアーを利用した方がいいかも。
ただし費用はかかる。

多分私が検討したパターン1、2の場合、2の方が若干交通費をおさえられる。
地下鉄しかのらないので、リニア分の費用は掛からない。バスも無料だし。

でも今回はまずは空港間を移動してしまおうということで、パターン1で行こうと思っています。
この件は実際に行った後もきちんとレビューしようと思います。

じゃ<(_ _)>!

コメント