パリで暮らすように旅行したい!!まずはどうだったか?っていう話

時差ボケで起床時間が朝2時半。 By watashi
ヴェルサイユ宮殿の中にあるプチトリアノンからみた並木道
皆さん 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は12月27日~1月4日までフランスはParisに行っておりました。
3年連続だったので、今年も同じくらいの軽装で大丈夫かと思ったら、
今年のParisは寒かった(-_-;)

スケジュールはこんな感じでござんした。 ※別でスケジュール編でお伝えしまする。

★スケジュール★==========================================
12月27日:羽田→上海(SHA)、上海(PGV)→パリ(CDG)
12月28日:Paris1日目~Paris市内観光~
12月29日:Paris2日目~美術館めぐり~
12月30日:Paris3日目~シャンパーニュ地方へ~
12月31日:Paris4日目~モン・サン・ミッシェルへ~
01月01日:Paris5日目~新年のParis市内観光~
01月02日:Paris6日目~ヴェルサイユ宮殿&バレエ、最後の市内観光~
01月03日:パリ(CDG)→広州→成田へ
01月04日:14時20分 成田空港着
==========================================

飛行機は、羽田→上海→パリ、パリ→広州→成田、という感じで、
行きは上海航空と中国東方航空、帰りは中国南方航空でした。

飛行機の結論としては、上海航空と中国南方航空に乗ることはもう2度とないなと思いました。
理由。
上海航空:フライトアテンダントの態度が悪い&飛行機の操縦が下手(致命的、タイヤに石が詰まっているかのような揺れ)。
中国南方航空:パリ→広州便の席が激狭で、なぜか広州→成田便が広かった。この機体のチョイス加減がありえないのでもう使わない。
中国東方航空は2回目だったけど、ま中国系にしては許容範囲。グループ会社の上海航空が悪かったので、よく見えた感じ。
もう欧州に行く場合には、日系か欧州系で行くことにします。

そして、初のアパルトマンでの滞在。
最初、指定の場所に鍵がなくって、早朝からParisの街で露頭に迷いかけるも、安心のスターバックスでWiFiをつなぎながら、何とか鍵をゲット。これについては、アパルトマン編でご紹介予定。

6日間の自由行動は、ガッツリ活動して、今回は買い物は各名所でのお土産程度。
ハイブランドでの買い物はしませんでした。
美術館や教会等の名所を見ました。よかった~(*^_^*)
6日間あっても、日曜日、火曜日、31日、1日と割と制約のある日程が混じっていて、
まだまだ見たいところを全部見れていない状態。
今回もコンシェルジュリーは見れなった。隣にある教会は見れたのに・・・・・。リベンジ誓う。

あと、そう!!!
これ重要。
誰かに先に教えてほしかった。

Parisというか、フランス全土?なのかも。
どこもかしこも修繕中でしたYO。
本当にどこもかしこも何かしらの修繕中。
Parisでは、ノートルダム寺院、サントチャペル、ヴェルサイユ宮殿、その他もろもろ。
ランス(シャンパーニュ)にある、ノートルダム寺院も修繕中。
極めつけはモン・サン・ミッシェルも修繕中。

ナゼ?同時に。。。。な~ぜ~?

って感じでした。

自力で行った、シャンパーニュ&モン・サン・ミッシェル。
ツアーで行く必要がないと確信。TGVやTERはうまく使うと節約になるし、冒険っぽいので有。

とりあえず、ユーロが高すぎてたまげるレベル。
148円って何事ですか?
100円切っていたあの頃が懐かしい。

でも、ま楽しかったです。
終わってみればあっという間。行っている間も1日が過ぎるのがあっという間でした。

今年の年末は、オーストリアに行きたい!!
ってことで、ことしも宜しく、この後滞在記に移ります。
チャンチャン。

コメント