パリで暮らすように旅行したい!!年末年始は意外と罠が多い曜日がちらほら。スケジュールはこう組んだ。

うまい棒って食べた後奥歯に全部詰まっちゃう。 By watashi

日本って1月1日でも割とお店開いている?よね。タブン。
最近お正月にいないのでわからないですけど、デパートとかも開いている気がする=カフェとかも開いている。
浅草とかは元旦は開いていないけども。

Parisはというと。。。。。
開いていない。つまり閉まっているのです。
なぜか?
それは祝日だから。皆が休むから、お店のスタッフも休むのです。

さてと、それかかってるけどそれない。それが今年のwatashi。

今回の旅行は12月27日~1月4日までの7泊9日の旅。
割と長めだと思われがちですが、日曜日、火曜日、12月31日、1月1日と行く場所によってはさけないといけない曜日や日にちがあるのでスケジュール調整時にはその点を考慮しました。

まず、日曜日。
よくガイドブックに載っている情報だと、日曜日は開いていません。ってなっていますが、
実はそんなこともなく、お店も近年空いていることが多いです。
ただ、比較的他の曜日よりは制限があるので、日曜日にParisにいることがあるのであれば、
寺院、教会、美術館に行く日にした方が無難です。
買い物の日にすると予定がくるうこともあります。

火曜日。
この日は美術館がお休みの場合が多いです。ルーヴル美術館、オルセー美術館に行きたい場合にはこの曜日はダメです。

12月31日。
大晦日は午後からお店を閉めるところ、いつもより早めに閉店になるところが多いです。
また、レストランは大晦日特別メニューを出していて予約のお客さんしか受け付けない場合がありますので、大晦日の夕食は事前に予約をしておいた方がいいです。

1月1日。
どこもかしこもお休み。
ただし、シャンゼリゼ通りのラデユレ(LADUREE) は開いています。サロンも開いていますのでマカロンやスイーツをテイクアウトするだけではなく、お店の中で食べることも可能。
比較的シャンゼリゼ通りのカフェは通常通り午前中から開いていますね。
ただし、ハイブランドショップはお休みです。ナゼかディズニーショップは開いていましたが。
あと2階建てバスは運行しています。
観光名所だと、教会、寺院は中には入れいます。
ノートルダム寺院の中には入れいます。ミサやってます。
が、屋根には登れません。
ポンピドゥーセンターという、近代美術館はやっています。メズラシー

という長めの前置きをしたうえで、今回のスケジュールをご紹介。
※後日いった場所のレビューにリンクを付ける予定ではあります。
あくまで予定、つまりやらないことも大いにある。

***************************************************************
■12月28日(土) 初日 Paris市内で過ごす日
指定の場所に鍵がなく、露頭に迷いかけたけど、何とか鍵を見つけだしアパルトマンに入居するところから始めるParis生活。
10:00:近くの通りで食材&昼食を購入。部屋でお食事。
11:30過ぎ:オペラ座へ行ったら、この日は午後から見学できない日。練習の日だったネン。次の日改めて行くことに。
14:00頃:ルーヴル美術館へ
ツンツンってね
17:00過ぎ:ルーブル美術館から歩いてアパルトマンへ。途中食材を購入。エコバック活躍しすぎ(*^_^*)
18:30:アパルトマンで食事を作りながら飲む

■12月29日(日) Paris市内で過ごす日
10:30:オペラ座ガルニエ内見学
すごかった~
13:00:ノートルダム寺院 人が多すぎて挫折 →ランチ →サントチャペル
16:00:オルセー美術館
18:00:オルセー美術館閉館
19:00:アパルトマンで夕食

■12月30日(月) シャンパーニュ地方
8:00:アパルトマン出発
8:30:パリ東駅からエペルネ駅へ
9:46:エペルネ駅
10:30:MOET&CHANDONのカーブ受付

11:00:MOET&CHANDONのカーブツアー シャンパン購入!!
12:30:ツアー終了ランス駅へ
14:00:ランス到着
・ノートルダム寺院見学
・ランチ
17:15:シャンパーニュ出発
18:01:パリ東駅到着
19:00:シャンゼリゼ通りの電化製品店で買い物
20:00:アパルトマンで食事

■12月31日(火) モン・サン・ミッシェル
6:15頃:アパルトマン出発モンパンナス駅へ
6:40過ぎ:TGVのプラットフォームが確定するので電光掲示板で確認
7:04:モンパンナス駅からTGVに乗ってレンヌ駅(RENNES)へ
9:25頃:レンヌ駅に到着予定、その後バスに乗ってモン・サン・ミッシェルへ
11:00:モン・サン・ミッシェル到着 <3時間ちょっとの旅>

修道院見学→ランチ→散策&お土産購入
14:25:バスに乗ってレンヌ駅(RENNES)へ
15:40:レンヌ駅(RENNES)到着。その後1時半ちょっと駅のカフェでだらだら
17:03:TGVに乗ってモンパンナス駅へ
19:20:モンパンナス駅到着
21:00:シュールな年越しそばを食べながらMOETのシャンパンを呑みながらParty。
どん兵衛はじめて食べたしかもParisで!!

■1月1日(水)
11:00:ポンピドゥーセンターをチラ身しながらシテ島へ
12:00:ノートルダム寺院内見学→外部も撮影
12:30: 奇跡のメダイユ教会の前を通る、、、と13時半からの文字が!?
近くでランチ。謎の上海というお店とカフェの2軒のみ開いていたので、カフェでランチ。
13:30:気を取り直して奇跡のメダイユ教会を再訪問→奇跡のメダイを購入→ミサ参加
15:00:シャンゼリゼ通りのクリスマス市場を斜め見して去る
やたらおいしそうだったソーセージ。パンと挟んで12ユーロだったなり。
ナゼロシアなのか?
どうしてなのか??
でもやたらあったマトリョーシカ。














15:30過ぎ:凱旋門をバックに撮影

驚くことに、だらだらしていたらもう夜に。アパルトマンに帰宅し食事。

■1月2日(木) 最終日
7:30:アパルトマン出発ヴェルサイユ宮殿へ
9:05:ヴェルサイユ宮殿到着 
14:00:Parisへ戻る
15:00:Parisに到着→フロマージュやらを購入
17:00:バスティーユ駅へ
17:30:カフェで夕食
19:00:オペラ座バスティーユへ
19:30:バレエをみた。超感動(*^_^*)
23:30:バレエ終了→アパルトマンへ→荷造り


■1月3日(金)帰国日
7:50:G7でタクシー手配 運転手が夜勤明けなのか居眠り運転でフラフラ。無事CDGについて良かった

9:00:空港へ
11:30:離陸
***************************************************************

というスケジュール。
行く前はもっともっと詰め込んでいたけど、時間の関係で行けなかったところもチラホラ。
今回もコンシェルジュリーにはいけなかった。隣のサントチャペルには行けたのに。無念すぎる。

あとウインドーショッピングとかは全然できなかったな、時間がなくて。

And今回は前回より寒かった気がしますね。やはり寒波おそろしや。

ってことで、これからはそれぞれの日程でのエピソードを振返りますので、お楽しみに。
このスケジュールは今年の年末でも曜日や日付を変えてそのまま使えると思いますので、
参考にしてみてくだされ。

コメント