パリで暮らすように旅行したい!!サント・チャペル(Sainte chapelle)に行ってきた

とうとう我が家もパンデミック。 By watashi
1月中に旅行記書いてその後旅行計画記を書く予定だったけど、全然かけない旅行記。
そしてうすれつつある記憶。

どうした自分(T_T)

表題について。
パリ2日目、オペラ座見学後サント・チャペル(Sainte chapelle)に行ってきました。

そもそもパリ2日目の12月28日の予定は朝からオランジュリー美術館に行く予定だったけども、
オペラ座の見学を優先したので予定変更。

午後1時ごろ、ノートルダム寺院があるシテ島(cite)に行きました。
ちなみにシテ島って島ってあるけど、そんな島でもない。橋でつながっています。

今回ノートルダム寺院では屋根まで上ってしまおう計画でした。
が!!

が!!!!!!!!
くじけるほどの長蛇の列。
速攻で諦めました。
別の日に中だけ見に来ようと。

そしてお昼になったので一旦カフェへ。
ノートルダム寺院と激近、徒歩3分くらいのコンシェルジュリーに今回こそ行きたかったので、
コンシェルジュリー目の前のカフェ、そう去年ショコラティエを飲んでコンシェルジュリーが閉まってしまったあのカフェに行ってランチを。

やはりパリに来たら肉を食べなければ。

デーン!!
このポテトを同行者の女子がつまんでいました。

そしてもう1人の同行者のお姉さんが面白かった。
私「決まりました?」
姉「朝卵食べたからオムレツではないものにする、ブランチコースにしようかな」
ギャルソン「マダム達いいかな?」
私&女子「肉、そしてサーモンシルブプレ」
姉「ブランチコースシルブプレ」
ギャルソン「ゴニョゴニョゴニョ2つでいいかい?」
姉「???Qui」

結果、
ブランチなので、目玉焼きが2つ来てましたwwww

皆で笑う。
こんなエピソードが山のようにありましたよ今回の旅は。

さて、お腹も膨れたことだし、コンシェルジュリーに行こうかね。

と、昨年門前払いされたあの場所へ。
列に加わりあれこれあれこれ待つ。

そうそう、拝観料払う時に年齢きかれました。
え?って思ったら、ベビーフェイスだそうで未成年だと思ったんだとか。
メルシー、学生時代から老け顔だった私には衝撃の事実。
ちなみにこの日2回ありました。年齢きかれる事態。別に自慢じゃなく、それほどアジア人はベビーフェイスってことです。

さて、拝観料を支払ったあたりで気づく。
ここコンシェルジュリーじゃない。
つまりNon コンシェルジュリー。

Oh My god!!!

ここどこねん?

Answer、サント・チャペル(Sainte chapelle)
ゴシック建築の教会堂です。

ま、ここも非常に有名な所ではあるけども。。。と気を取り直して見学。
私以外の2人はここが目的だと思って並んでいました。すまないGirls。

しかしこちらも非常にきれいで歴史あることろ。
でもね、例外なくこちらも一部修繕中。ステンドグラスを直している最中だそうな。

でも観よ!!!
美しい。

日本語の説明のクリアファイル見たいのもあるので安心ですよ!!

ちなみにこのステンドグラスは文字みたいに物語になっています。
最初に来たときにガイドさんが説明してくれました。全て忘れましがね(・.・;)





ほんとキレイなんですよ~光が差し込む感じとか。
 
私は勘違いしてきましたが、普通に来るべきところです。
並びますけど、観るところはここ1つであとはギフトショップなので、時間はかかりません。

そしてこのサント・チャペル(Sainte chapelle)の隣にあるのがコンシェルジュリー。
出たときには既にまた列ができていたので、今回も諦めました。
でも思った、去年勘違いしていたけどきっときちんとコンシェルジュリーに行っていれば中に入れたはずだと。
こちらがコンシェルジュリーでございます。
あ~また見れなかったので次回持越しです。
セーヌ川沿いにあります。
またパリに来る理由が出来てしまった。

さて、コンシェルジュリーをあきらめて次の目的地オルセー美術館へ(#^.^#)
次回に続く。

コメント