パリで暮らすように旅したい!!2年連続訪問ヴェルサイユ宮殿

何かと筆が進まない。 By watashi
Paris旅行最終日の1月2日は朝からヴェルサイユ宮殿に行ってきました。
なんだかんだあっという間に終わってしまう旅行でしたね~これが。

そして旅行記を見返してみて昨年の旅行記にとんでもない間違いレビューがあったので、
今回の旅行記がヴェルサイユ宮殿の正旅行記にしようかとwww

にしても、旅行記書くのって大変だな~、去年はもっとサクサク書けたって言うのに。

話しを戻してヴェルサイユ宮殿。
去年も行ったけど、そして言ったけど開園と同時に行った方がいいです!!
めちゃくちゃ並びますから。

ってことで9時開園のなので8時半に着くスケジュールを組みました。
7時半にアパルトマンを出て、Mobilis (モビリス)購入して電車に乗りました。

それまでのメトロ移動では1日券ではなく、1回券を買っていましたが、
ヴェルサイユ宮殿に行くときには1回券を買うより、Mobilis (モビリス)という
エリアが決まった乗り放題チケットを買った方がお得に行けます。
そしてカバーしているゾーン毎に金額が違います。

ヴェルサイユ宮殿がある「Versailles Rive Droite」「Versailles-Rive Gauche」のエリアはゾーン4にあたります。
その為、Mobilis (モビリス)というの1-4ゾーンの物を購入。費用は10.85€でした。
このチケットでこの1月2日は過ごしました。乗り放題ですからなにしろ。

まず行き方ですが、パリ市内から約40分くらいです。RERのC5線に乗って行きます。

前回のブログでは、「Versailles Rive Droite」で降りる。そして「Versailles Rive Droite」が終点を書きましたが間違いです。
終点は「Versailles-Rive Gauche」。
同じRERのC線ですが「Versailles Rive Droite」に行く電車と「Versailles-Rive Gauche」行く電車は微妙に線がちがいます。ややこしいですが、RERのC5線に乗れば「Versailles-Rive Gauche」駅に行けるはずです。
 
ヴェルサイユ宮殿から一番近い駅は「Versailles-Rive Gauche」になります。
「Versailles Rive Droite」駅はヴェルサイユ宮殿から1キロの場所にあり、歩いて15分~20分くらいの場所にある駅です。ま、全然迷わずいけるからこっちで降りてしまっても問題ないですけど。

今回うっかり「Versailles Rive Droite」を目指した行き方で行ってしまい、頭の中では「Versailles-Rive Gauche」と思っていたのでまさかの折り返しの終電まで行き、電車が10分くらい止まってから来た道戻るというハプニングで、
電車に乗っていたパリジャンに
「ヴェルサイユ宮殿に行きたいんだけどどこで降りればいいの?」と聞くことになってしまいました。

行き方は以下です。※「Versailles Rive Droite」駅に行く行き方です。
================
Réaumur – Sébastopol(3号線)→ Saint-Lazare
RER-C線に乗り換えてRailwaySaint-Lazare→ VERSAILLES RIVE DROITE
================
実際は一旦「Versailles Rive Droite」駅を通り越してからまた戻るって感じで時間ロスしましたけど、
こんな感じです。

ヴェルサイユ宮殿に行くので、「VERSAILLES」とあれば大体行けるハズです。
そのくらいの気持ちで行った方が気が楽です。

が、一番近い駅は2回目ですけど「Versailles-Rive Gauche」です。

帰りは「Versailles-Rive Gauche」駅から始発の電車に乗り、ピラミッド駅まで行ってバレエのチケットをゲットしました。

すったもんだあり「Versailles Rive Droite」駅で下車し、駅の中にある地図を見たところ、
どう考えてもここがヴェルサイユ宮殿じゃって感じで書かれているので、目指して歩きます。
駅を背にしてまっすぐ歩き、大きな道にぶつかったら左に曲がってまっすぐ行くと突き当りがヴェルサイユ宮殿です。

こんな感じのまっすぐな道です。突き当りのオレンジっぽいのがヴェルサイユ宮殿です。
だんだん見えてきました。
もう間違いなくヴェルサイユ宮殿に到着できる!!
 ルイさん。タブン14世
遠目にも人がたくさんいるのが分かります。
予定では8時半到着でしたが、丁度9時に着きました。

既にその時には門に長蛇の列ができていたので、私がチケットを、他の2人には先に列に並んでおいてもらいました。
入場チケットはベルサイユ宮殿を正面に見て左手に「Ticket」「Bill」と黄色い旗で案内がありますので、その旗が指している建物に入ればOK。
今回は既にこのチェット売場ですら混んでいました。
10分くらい並んだあと、1枚15ユーロのチケットを購入。
この建物にもトイレがありますので、かりてから列に合流しました。

今回はヴェルサイユ宮殿と離宮であるプチトリアノンも見学予定でしたが、
この15ユーロのチケットはとりあえずヴェルサイユ宮殿用のチケットです。




   


メイン入口から宮殿内に入った後、オーディオを並ぶ列ができていますが、
オーディオが必要なければ、そのまま宮殿に入ってOKです。
知らずに列に並んでいましたが、スタッフが英語で説明してくれてオーディオの列から離れてそのまま宮殿内に入りました。

あ、ちなみにこちらのヴェルサイユ宮殿も改修工事中です(T_T)

さて、去年も行っている&カメラin troubleなこともあり写真が格段に少ないのですが、
やっぱりヴェルサイユ宮殿いいです!

ポンポンと写真で紹介

ただの廊下ですら雰囲気バツグン。意外と部屋以外、廊下はすいています。

 この人だかり。。。すごい人でした。
 天井がすごい作品に!!
 扉も重厚感あります。
 疲れて外の景色を撮ったりして過ごしたり。
 王の寝室。


鏡の回路は相変わらずものすごい人です。
道の真ん中で集団で立ち止まるチャイニーズにイラつきました。
他の人もいますので、お願いだから空気読んで!!

こちら誰の寝室だったか覚えていない。。。。


王妃の寝室。去年同様マリーアントワネットの寝室が再現されています。


ちょいちょい修繕中の壁や天井が王妃の寝室を越えたあたりから出てきます。

こちら修繕中天井。白い薄紙みたいのが貼られています。

鏡の回路程華やかでもないんですけど、私この廊下好きなんです。
 パシャリ。

だいたい見終わったら、外に出で離宮であるプチトリアノンに移動しました。
11時30分くらいに外に出たので、9時から2時間半見たことになりますね。ケッコウイタナ。
宮殿を出ると右側のエリアに、離宮に向かう為のトラムがありました。
歩いてもいいのですが、距離もそれなりにあるし寒かったので往復7ユーロのトラムチケットを買ってトラムで離宮に。

離宮のレビューは次回。
長くなったけども、ヴェルサイユ宮殿には自力で行けます。
パリ市内から40分ですし、このエリアに遠出する日本人は同じ方向に向かっていますので、
きっとついて行っても到着すると思われます。
3回目ですけど、最寄駅は「Versailles-Rive Gauche」
でも「Versailles Rive Droite」でも歩いてすぐです。迷いませんYO。
ってことで次回はヴェルサイユ宮殿内にある離宮編です。

コメント