パリで暮らすように旅したい!!奇跡のメイダユ教会に行ってきた。

ホルモンってシマチョウなのかミノなのかわからない。 By watashi

1月1日(元旦)に行った奇跡のメイダユ教会について。
パリ4回目にしてやっと行ってきました。メダイユを買いに行ったといっても過言ではありません。

日本のガイドブックでは奇跡のメイダユ教会とありますが、
正式名称は、Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse。
つまり、シャペル・ノートルダム・ド・ラ・メダイユ・ミラキュルーズです。
随分日本語だと都合がいい感じで名づけられてしまっている。。。

奇跡のメイダユ教会
●住所/4140 rue du Bac 75007 Paris
●開館時間/7:45~13:00 、14:30~19:00(月~日)※火曜日は昼休みなし
         祝日は8:15~12:30、14:30~19:00
●メトロ最寄り駅/「Sèvres-Babylone」10・12番線
●入館料/無料
※めちゃくちゃ分かりにくい場所にあります。住宅地の中にひょっこりある感じです。

こんな感じで住宅に溶け込んでいます。 左隣はデパートです。

この日はお昼にノートルダム寺院のミサを見学しており、
この奇跡のメイダユ教会に着いたのは、13時過ぎだったのですが、
何とこの教会はお昼休憩があるので、祝日だった1月1日は14時半~なのでそれまでカフェでランチに行ってきました。

14時半になると門があいて中に入れいます。

中に入って正面が教会です。教会を正面にみて右手にメダイユが売っている売店があります。

ちなみに以下の画像は、教会を背にした画像ですので、左手がメイダユの売っている売店です。

14時半ちょうどから、また偶然ですがミサが始まりました。
小さな教会ですが、熱心な方々が沢山集まっていました。

聖カテリーヌさんです。この方が聖母マリアのお告げによってメダイユを作り販売。
パリで流行っていたコレラの流行が収まったそうです。

観光目的で行く場合、この教会はとてもスケジュールに組み込みやすい場所です。
というのも売店のどこもかしこも休みがないから。
お昼休みがあるので注意が必要ですけど、1月1日も通常通りでした。

他の観光地は曜日の制限があると思うので、うまくその隙間の時間で
この教会に行くと、効率よくいけると思います。