オーストリア旅行の下調べするも、情報がなくて困惑中。

アドセンスがどれもこれもお名前.com。 By watashi

旅行の予約をしたので早速色々と下調べを開始。

もともと2年以上前からオーストリアに行きたかったのですでにガイドブックは購入済み。
しかし私はその年最新のガイドブックも購入する派なのでもちろん購入。
2つのガイドブックを見ております。


最初2年前に買ったのはブルーガイドわがまま歩きの『オーストリア ブダペスト プラハ』というガイドブック。るるぶとかと違って読み物っぽい感じです。
このガイドブックのいいところは、4泊6日とか5日7泊とかもモデルプランや、ハプスブルク家の歴史をたどるプラン等、何かと日程を組むにはありがたいプランの例が載ってます。

ただ、若干路線図や地図が微妙。結局どうやねん!!って感じで、調べ進めるには情報不足を感じます。もう1冊買う気で使うガイドブックとしてならOK。
エリアを大よそ把握することもできます。

2冊目のガイドブックを購入する前に航空チケット&ホテルの予約をエクスペディアでしたんですけど、とりあえずその時悩んだのが、どのエリアに泊まればいいワケ?
ってこと。

フランスのパリの場合、パリ市内をセーヌ川を中心にらせん状に1区、2区、3区となっていまして、
出来るだけ区の数が小さい方が治安がいいよ、っていう目安があったり、
オペラ座付近、ノートルダム付近等見所が集中しているので、例えば16区には滞在しないで、
移動を考えて1区~3区くらい、もしくはシテ島付近に滞在しようとかできたわけです。
何度も行ってるからイメージできるんですが。

それに引き替えオーストリア。
1度しか行ったことがなく、1回目はツアーだったので、どのエリアに泊ったかも覚えておらず、
ガイドブックやネットの情報を頼りにしてもなかなかいい情報がない。

そう!!
情報が少ない!!!

オーストリアってヨーロッパでも人気の観光地だと思っていたけど、やはりフランスやドイツよりは少ないのかも。。。。

結局エリア感覚がよくわからないまま、エクスペディアでドナウ運河とドナウ川に挟まれたエリアで、ウィーン北駅から近いというホテル ネストロイ(Hotel Nestroy)に滞在することにしました。
お安かったので、ジュニアスイートにしてみました。さて部屋はどんな感じでしょうかね。

一応オーストリアを調べる上でのWeb上の有力サイトと言えば、2つくらい。

1つ目は、オーストリア政府観光局のサイト。
このサイトのいいところは、日本語のパンフレットがダウンロードできることろ。
最初にこれみれば良かったなと思うんですけど、エリア感覚がなかったから後の祭りですけど、
これでウィーンの地図が見れます、日本語で。 この地図に表示されているエリアだったらおそらく利便性はそう悪くないハズ!と思ってます。
http://www.austria.info/jp


2つ目は、 ウィーン市観光局のサイト。でも激重でまだ情報としては足りない訳です。ガイドブックと同等の内容なんです。
http://www.wien.info/ja
ただ、地図とかがないんです。リンクが切れていたり。やる気をあまり感じず、どうにかオーストリアやウィーンに旅行に行った人のBlogを読みあさったりするわけです。

手持ちのガイドブックも情報が微妙なので、毎回購入するるるぶのガイドブック『ウィーン・プラハ・ブダペスト』を購入しました。

大きめですけど、きちんと情報が整理されているとの読み慣れているので毎回なんとなく買ってしまいます。ウィーンだけではなく、プラハとブダペストについても記載されています。ザルツブルグについてもちらっと記載されています。

今回の旅行は、日本時間の出発した日(早朝1時の飛行機に乗る為)の午後1時にオーストリア到着予定です。その後3日間丸々自由行動でき、最終日は午前中の飛行機で帰国。
3日半自由行動できるので、宮殿や美術館を見学するのはもちろん、旧市街も見たいし余裕があったら渓谷にも行きたい。ザッハトルテやシュネッツェルをはじめとした名物料理も食べたいのです。
ヨーロッパの中でも比較的治安がいいので、夜どこかに飲みに行ったり、音楽の都なのでそれらしいものも観たいと思っています。

しかし、計画を立てる上でホテルの予約からしてそうだったのですが、エリア感覚がいまいち不明。
よって、オーストリア旅行記では私自身が不明だった点を中心に調べてフィードバックしたいと思っています。

それではまた次回。

 










コメント