飛行機選びが海外旅行成功の大半をしめると思っている。

真っ平の道路でコケってなると地味に3秒くらい思考が止まる。 By watashi

書くことを模索中なので、ちょっぴり真面目なお話。

たまに、「飛行機って選んでるの?それともツアーにあるに乗ってるだけなの?」って聞かれるんですけど、

私は
”飛行機は選んで乗っています”

海外旅行において飛行機選びって超重要。だと思っているから。

往復で利用するし、行きの飛行機って旅行が楽しければ忘れちゃうかもしれないけれど、
帰りの飛行機ってまさに「終わりよければ全てよし」っていうくらいだから重要って考えています。
ただ、予算があるしベラボーに高い飛行機は選べないですけども。

航空会社も LCCやジェットスター、ピーチ航空等安い料金の航空会社が増えて、自分の必要なサービスだけ追加料金は払うスタイルも出てきましたよね。

私はそのスタイル嫌いじゃない。むしろ積極的に利用したい。ただし短距離(4時間未満)の場合のみ。

アメリカやヨーロッパ、オーストラリア等7時間以上のフライト時間の場合は、出来るだけ快適に過ごしたいもの。

気圧の変化で飛行機の中では大半寝ている私でもそう思う。

ここ最近はヨーロッパに行くために長距離フライトを何度か経験。
6時間~7時間かかるシンガポールにも行ったっけ。
直通の場合と経由の場合があるけれど、共通して思うのは「飛行機選び超重要」ってこと。
結構飛行機が快適か否かで旅行先に着いた時の体力も違うよね。

もはや「落ちない」って言うのは当然のこと過ぎて言う必要ないけども、
飛行機を選ぶ時に必ずチェックするのは以下の点。
  1. まずは費用。いくら良くても片道40万は払えない
  2. フライト時間。経由の場合トランジットの時間が3時間以上だと別の航空会社にすることもある
  3. 無料手荷物預かり個数と重さ
  4. 機内への持ち込み荷物の個数と大きさ
  5. 座席、サービス等 
予算を決めて旅行に行くので当たり前だけど最初に費用をチェック。
その後スペックを調べる感じ。

もしツアーやパックで最初から日本の航空会社が入っていたら、ラッキーって思ってそのまま購入。
でもそれ以外だったら今までの経験と未経験の航空会社の場合には、サイトやクチコミをチェックして最終的には自分で判断しています。

その結果思ったこと。参考になるかわからないけどご紹介。

【日本の航空会社の場合】
日本航空(JAL)、全日空(ANA)
・席はまあまあ広い。最近は広い席の飛行機に変ってきている。1つ1つパーソナルTVがついていて良い。
・食事は日本人向け(日本出発の場合)。
・旅行初心者の場合言葉のストレスを感じることがない。
・サービスは日本流だから当然良い。

【アメリカの航空会社の場合】
ノースウエスト航空 、ユナイテッド航空、デルタ航空
・座席が少し広め。デルタは革のシートだからエコノミーで体育座りしても足がずり落ちてこない。
・食事は微妙。現地についてから美味しい物食べればいいと思って食べないで寝てればOK。
・サービスは豪快なイメージ。でも不愉快なことはない。ルールにのっとって運営しているから不備も少ない。

【欧州の航空会社の場合】
エールフランス、KLMオランダ航空、フルトハンザ航空
・座席は日本と同じくらい。ただし欧州内移動の場合は少し狭いかも。
・食事は割と美味しい。
・サービスは普通。ストレスはない。

【中国系航空会社の場合】
中国東方航空、中国南方航空、上海航空
・座席は狭い。中国東方航空はまれに広い座席の飛行機もある。
・食事は美味しい。
・サービスは普通。中国だからと悪いというイメージは偏見かもな。
・が、中国人のマナーの悪さは目を見張るものがある。

【韓国系航空会社の場合】
アシアナ航空、大韓航空
・座席は普通。
・食事は美味しい。コチュジャンがチューブで配られたりする。
・サービスは良い。アメリカや欧州レベルで良い。

とまぁこんな感じ。

実際はアメリカに行くかヨーロッパに行くか。右に行くか左に行くかで航空会社の選び方って違うけど、日本の航空会社を選ばない場合は、航空会社選定するときにチェックする項目(上記に説明した項目)以外だったら、欧州系ならエールフランス、まだ乗ったことないけどフィンエアーに乗りたい。
アメリカ系なら、ユナイテッドかデルタ航空に乗りたい。でもアメリカンエアラインも検討中。何しろデルタはいいけどスカイチーム。私はワンワールド派なのでね。ちなみにアメリカンエアラインはワンワールド。

あとの中国系と韓国系は、韓国に行く場合は使うけどそれ以外は積極的に選ばない。特別理由ないけども。
中国系は極力使いたくない。飛行機の座席が狭いってのもあるけど、乗客のマナーも微妙なのでね。

とはいえ、まだ乗ったことない航空会社も多いし、シンガポール航空とかにも乗ってみたいし、
ってことでまだまだこの情報は更新し続けるけど、1万~5万多く払って(場所によるけど)航空会社を変えるのって、総合的に考えたら得な場合も多いので、ツアーに入っている航空会社以外の旅行の予約の時には検討してみるといいかもしれません。

以上~




コメント