悩みに悩んだ結果クレジットカードをJALアメックスに変更した件

うっかりするとアドセンスばっかBlogに貼ってしまう。 By watashi
自分まだブログのデザイン決まってませんので、ご容赦くださいm(_ _)m
https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=1403&root=BUJCITOPBBG

真面目なエントリーシリーズ第2弾。(特別シリーズ化してないけどゴロが良かったから)

ところで皆さんクレジットカードって何枚持ってます?
ちなみに、これから書く内容は、クレジットカードの使い分けとかではないです。

だめだ、うまいことつなげられないので、さっそく本題に入ります。


私はかねてからJALマイレージバンクに加入し、JALカードの普通カードを持ってました。
提携ブランドはVISAです。
年会費は初年度は無料で、2年目からは2,000円。

カードで支払ったり、ワンワールドの航空会社の飛行機に乗るとフライトマイル貯まるってやつです。

派閥で言うと、JALカード派とANAカード派がいて、なんとなく周りにはANAカード派が多い様に思いますが、私はJALカード派です。

ショッピングマイルは200円で1マイル。特約店だと100円で1マイルとなります。

普通カードの場合、空港の免税店(JALが運営している?お店)だと5%の割引を受けることができます。また、一応国内外の旅行時の保険もわずかながらカバーされています。

仕事で飛行機に乗ったり、帰省等で飛行機を利用する。毎日がっつりクレジットカードで買い物をする場合、ゴールドカードやショッピングマイル・プレミアム(100円1マイル)に加入した方がいいと思いますが、「カードの年会費にそんなにお金をかけてもね~」と思う派なので普通カードのVISAで満足していました。

が、以前からアメリカン・エキスプレスがANAカードを出していて、アメックス普通カードでも空港のラウンジが使えたり(本人と同行者1名まで)、海外旅行保険が所謂保険会社並みにカバーされていることは羨ましいなと思っておりました。コンシェルジュサービス的なのもあったっけ。
何しろ毎回海外旅行の度に海外旅行保険に加入し、1回で大体6,000円以上。
年に2回行ったら12,000円以上。それ以上行ったらもちろんそれ以上。
旅行の泊数にもよりますけど、結局ちょろちょろお金がかかるわけです。
でも保険は絶対加入派。入らないで旅行に行くとかちょっと考えられないです。

そんな時JALカードでも提携ブランドがアメリカン・エキスプレスっていうのが新登場。
出始めた当初は変更しようと思いませんでしたが、何か今回変更しようと思って色々考え始めました。

きっかけは夏の旅行を考えるに当たり、保険料をまた払うのか~ってことから。

まず考えたのが、今のカードをそのまま上のランクに変更しようか?ってことです。
JALの場合、普通カードの上が、CLUB-Aカード(年会費10,000円)、CLUB-Aゴールドカード(年会費16,000円)って言うのがあります。
この2つのクラスだと空港の免税店等の売店で10%の割引を受けることができます。
CLUB-Aゴールドカードになると空港のラウンジも使えるようになります。ただし本人だけ。
海外保険のカバー内容は良い、家族特約対象者の部分がカバーされてないけども。でも一緒に家族が行くなら家族特約対象者ってのが無いよりはあった方がいいかな?と。

でも年会費は10,000円か16,000円。
今の年会費2,000円からすると決して少なくない上がり幅。
仮に海外旅行行かなかったら損するかも。

でもな、アメックスにかえるのってリスクあるんじゃ。。。
アメックスって使えるの?大丈夫?やっぱVISAでしょ。

そう思ってました。

でも、JALアメックスって年会費が6,000円で、そのくせ空港のラウンジ使えて、海外保険もゴールドカード並みに(少しゴールドカードの方がいい部分もある)カバーされている。
ゴールドカードでカバーされていなかった家族特約対象者ってものある。海外アシスタントサービスっていうのもある。

1回海外旅行に行ったら2,000円の年会費から6,000円の年会費に替えた差額を越えてしまう可能性がある。
イヤ、超える。

しかも空港ラウンジが使えるとなれば、空港で毎回カフェでお茶しているお金も地味にかからない。
しかもしかも、同行者1名まで一緒にラウンジ使えるしなお良し。
極めつけは、ラウンジにはシャワールーム(1,000円で)が使えるラウンジもある。
以前羽田空港の夜便でシンガポール行ったときに有料のを使ったけど、時間制限があるから結構忙しかったっけな~。ってことを思い出したりして。

使えるかも?
と思い始める。何より節約になる。

要は、自分が使う生活圏内やECサイトでアメリカン・エキスプレスが使えればいいわけで。
主要ECサイト、携帯、レストラン、新幹線等は使える事が分かる。

ということは。。。?

以前仕事でアメックスはJCBと提携していて、JCBが使えるところではアメックスも使える、と言うのもきいていた。
が、JALアメックスの問合せでは提携していないって言われたけどね(ナゼダロウ?)

ネット上にもいくつかアメックスとJCBの提携について書かれていました。
一番わかりやすかった クレジットカードの読みものというブログを紹介しておきます。

つまり、VISAほどの安心感はないが、アメックスもまあまあ使えるってことなんです。

ちなみにJALアメックスもほしいけどやっぱりVISAも!!って場合は、JALマイレージバングの会員番号は共通になりますが、アメックスとVISA両方持つことも可能です。
クレジットカードが2枚になります。2回目ですが、JALマイレージバングの会員番号は共通なので、どちらのカードで使ってもマイルはたまっていきます。
ただしその場合、アメックスの年会費とVISAの年会費の両方を支払うことになります。
普通カードの場合は、アメックス6,000円VISA2,000円。合計8,000円。

ま、8,000円払ったところで、CLUB-Aカードの年会費(10,000円)より安いから両方持つって言うのも手ではあります。
海外旅行保険も1週間の旅行で大体6,000円くらい?だから少しだけ損しますけど、保障内容次第では7,000円以上だしトントンくらいだと思います。
家族の海外旅行保険加入も一応考慮しています。家族が保険を加入したら結局費用が掛かりますからね。総合的に考えた方がいいです。
我が家は毎回海外旅行に行く際に保険に加入する必要はなく、クレジットカードの海外旅行保険内容でカバーできるという状態にしました。

VISAがないことが不安で、私は最後の最後まで2枚持ちにしようと思っていました。
が、銀行のキャッシュカードに年会費無料のVISAがついているので、もしアメックスが使えなくてもVISAは使えるから大丈夫だろうと思って2枚持ちはやめました。

今後はVISAを使った場合はマイルが入らないことになります。
ただ、2,000円の年会費を払う価値とマイル換算価値を比較して、いらないかなという結論になっただけです。

2,000円。
マイルだと2,000マイルが2,000円相当ですが。
2,000円を200円1マイルだとした場合ば、10マイルなんです。

もし2,000マイルを作りだそうとしたら、2,000マイル×200円=400,000円
実際400,000使う場合は、きっとアメックスが使えるサイトだろうということです。

でももしアメックスが全然使えなかった場合には速攻でVISAの2枚持ちにする可能性はあります。が家族がJALVISAを持っていますからリスクも少ないです。

長々と書きましたが、海外旅行に年に1回以上行って、普通に買い物をする一般的な人の場合の例です。

ゴールドカードとかも憧れるけどね~でも年会費分活用できなそうだし。
ということで、今の私に一番合っている条件のクレジットカードに変更しました。というお話でした。

よかったら参考にしてみてください。

JAL日本航空 JMB入会




コメント