三重旅行記:伊勢神宮Part1 無料駐車場がなくなっていたの巻

寝癖ってどうあがいても次洗うまで取れないと思う。 By watashi

伊勢神宮の駐車場が無料駐車場ではなく有料駐車場に変っていてたまげた。
3年~4年ぶりだからなのか?
去年遷宮だったからなのか?
よって観光客の数がさばききれない程になったからなのか?
とにかくたまげた。
でも有料の方が秩序が保てていい感じがする。

GWは絶対混むからと言う理由で、朝8時15分ごろには到着。
そもそも無料駐車場だと思っていたエリアに警備員が立っていて全て有料になっていると気づくのが遅く、Uターンをすることに。
どうやら一番近い駐車場は一律1000円の様です。

駐車場は見たかんじだとKOBANがあるB1~B4の駐車場は閉鎖になっていて、どんどん周りがうまってくると開くみたいでした。周りが満杯になるとこの今まで人気だった駐車場のエリアが開くようです。8時の段階ではまだ閉鎖でした。
一番近い場所と五十鈴川付近の駐車場が一番最初に開くみたいでした。

私達は五十鈴川の駐車場に誘導されたので、そちらに駐車。2時間500円でそれ以降30分100円追加という料金でした。場所によって値段違います。

こんな感じで川沿いに車を置きます。のどかです。駐車場が。


伊勢市のサイトに場所と料金が細かく掲載されていましたので事前にチェックされると良いかと。
http://www.city.ise.mie.jp/6138.htm
伊勢市のサイトより
でも開く時間書いてないんでいくつか止めたい候補考えておいた方がいいです。

さてさて、車を置いたら伊勢神宮へGO。

やっぱり天気の時に来るのが最高ですよ。川べりを歩いている気持ちいいし。

おかげよ横丁を通りすぎると鳥居が見えます。
皆さんめっちゃ写真撮ってましたwww

橋を渡ってさあ本格的に伊勢神宮の中に入ります。

玉じゃりのキュッキュいってる音もいい感じ。手入れされている庭を皆さん同じ方向へ歩いていきます。この時まだ8時半頃。
9時過ぎるとおかげ横丁の店が開店するのでもっと人が増えると思われます。

また鳥居が見えてきました。パシャリ。

さて、お参りする前には清めないとです。

こちらで。なんだかんだ作法をしってますよね日本人。

さて清めたので鳥居をくぐって奥へ進みます。

鳥居をくぐるとまたすぐ現れます。五十鈴川。こちらで改めて手を洗う。
水がキレイすぎます。ハイ。

歩き進むとまた見えてくる鳥居。
もう森の中って感じです。

こちらお札や祈祷の申込みが出来る場所です。一旦通り過ぎて正宮へ行きます。
以前友人の祈祷につきあった際にはこちらで祈祷してもらいました。

正宮はこちらです。人の流れについていけば迷うことはまずないです。

着きました正宮。

階段に登り始めたら立ち止まっての撮影は禁止です。人が将棋倒しになることもありますので、
絶対にやめましょう。

お参りを終えてまた階段を降ります。逆流もできませんのでまた見たい方は道を戻ってくださいまし。

正宮が終わると、別宮へ。

こちらも同様階段では撮影禁止です。危ないのでね。

こちらが別宮です。

と、まあこれで一通りお参り終了。

あとは、こんな感じでコケを撮ったりしてのんびりしてました。

とにかく天気が良かった&人が少ない。 マイナスイオン出まくり!!

松もさすがに手入れが行き届いていて超NICE。

空も青かった。

といういうことで、戻ってきました出入口。

別のかくどからパシャリ。

またまた戻ってきました五十鈴川。

と、まあこんな感じです。伊勢神宮。

マイナスイオン出まくりだし、もう10回くらいってるけどまた行きたいし。
だいたいお参りには1時間もかからないので、ちょっとよるだけでもいいかもしれません。

ただし、お昼に近くなってくると人がものすごいことになりますので、
朝早い方がゆっくりできます。
お参りが終わったらちょうどおかげ横丁の店が開く9時を過ぎる頃が私的にBESTな時間です。

では、次回はおかげ横丁の巻で。

コメント