オーストリア旅行記:生まれて初めてワインがおいしいと思わせてくれたお店 アウグスティーナーケラー(Augustiner Keller)について

なぜか顔が痒い。By watashi 

ウィーン滞在2日目にして、初めての夕食ということで気になっていたワインケラーに行ってみました。

そもそもワインケラー(wine keller)って何?ってかんじですけども、
日本で言うところの酒蔵(酒本?)って感じで、基本はワインの専門店で、もちろんビールもあるけどもフレッシュなワインも提供しているワイン酒場です。

料理もきちんと出てきますので、BARとしての使い方よりも、普通にご飯を食べるところって思っていいと思います。


実は、もともとワインは好きではなく、好んで飲んではいませんでした。
飲むとしても白ワインくらい。

でもウィーンはワインでも有名なので、一応飲んでおこうかな?飲むならワインケラーがいいかなって思って、行ってまりました。
行ったのは、オペラ座の斜め左(オペラ座を正面に見た場合は斜め右)にある、
ガイドブックでも紹介されいているアウグスティーナーケラー(Augustiner Keller)。

予約が必要そうだったんですが、まだ夕食にはちょっとばかし早い19時ちょっと前だったので
そのまま飛び込みで行ってきました。



■アウグスティーナーケラー(Augustiner Keller)
住所:Augustinerstrasse 1, Vienna, Austria
TEL:(0) 1 533 10 26




めちゃくちゃわかりやすい場所にわかりやすく看板でているので迷いにくいかな、、と。



お店に入るとちょうど前に1組「入れますかー?」って来ているアジア系の女性2名がいました。
座りたいエリアがあるらしく「そこはもういっぱうだぜ」って言われていました。

私たちは特には入れればどこでもOKで、ケラー(kellere)って呼ばれる貯蔵庫に座れる場所もあるんですけど、そこは満席らしく入り口近くの大き目なテーブルに案内されました。


こちらのお店ですが、こちらもウィーンカード (Vienna Card)でちょっとお得になります。
ウィーンカード (Vienna Card)はカードと一緒にクーポンがついているんですが、ウィーンにあるレストランやバイスル、ケラー、ショップなので割引や無料サービスが受けられます。

アウグスティーナーケラー(Augustiner Keller)のクーポンの内容は、赤か白のグラスワインかコーヒー1杯無料券でした。

夜ご飯にコーヒー飲むってのもなかなかワイルドですが、そんな習慣ございませんので、ワインケラーですし、赤ワインを2杯(2枚のクーポン)を無料で頂きました。

ちなみに夫直人ことゴローはお酒が好きではないので、基本オレンジジュース。
こちらのお店でも「ミーはオレンジジュースで」となりました。

メニューはドイツ語と英語でした。
メニュー名が書かれていてもわからないので、ガイドブックのオーストリア料理の画像を見ながら選びました。



スープ、飲んでみたい。
肉、食べたい。
ソーセージ、食べた。

ってな感じで。


さて、まずはクーポンを渡して赤ワインをオーダー。

そして次に

まず、スープは基本のコンソメスープチックな、でも牛を食べたいという気持ちもあり、
牛で作るコンソメスープそしてクレープが刻んで入っているという、クラーレ・リントズッペ(Klare Rindsuppe)を注文。

そしてドイツ語圏ですし、ソーセージも注文。ジャーマンソーセージと書いてありました。
ソーセージはどこの国のメニューでも比較的読み取ることができますね。

肉を食べたいというゴローちゃんのために、ツヴィーベルローストブラーテン(Zwiebelrostbraten)っていう牛肉料理。オニオンフライっぽいのがあるしステーキっぽいし、という理由でチョイス。

そしてライス。Butter Rice。

注文DONE。

はぁ~注文をするだけで結構時間かかっちまったぜ。

さーて店内どんなかな~?

この先の黒い洞窟みたいなのかケラーって貯蔵庫風店内。
くらいねー
明るく写真を加工すると驚くほど奥まで見れたwwww

さーまっていたらワイン登場!!

乾杯して飲む。


ワイン飲んだ後ビールでも注文しよー♪って思っていたら


!!!!!!!!!!!!!!


うまし

ナニコレ、おいしい。

若い?っていうのかな、酸味があって飲みやすい。

ナニコレナニコレマジでおいしい。

という調子で料理が来る前に1杯目のみ終わる。

そしてゴローの飲まないグラスに手をのばす。


そうこうしている間に料理がまとめて運ばれてきました。


こちらオーストリアの伝統的スープ。
あ、ちなみにスープは飲み物では食べ物です。
はい、これがクラーレ・リントズッペ(Klare Rindsuppe)です。
味は、コンソメスープっぽいけどコクがあり、このクレープの細切りがおいしい。
タブンセロリも入っている。お腹いっぱいになるほどの量です。

私このスープにはまりまして、滞在中この日以降毎日このスープを頼みました。


お肉の本命ツヴィーベルローストブラーテン(Zwiebelrostbraten)。
牛肉がオニオンフライに隠れていまして、周りにはジャガイモのフライ。つまるところポテートーSがいます。
カットするとこんな感じ↓
味をあえて言うなら。

うまい!!!!!!!!!!


肉と一緒に注文していたらコメが登場。こちらもやっぱりバターライス。

ジャーマンソーセージ。
イメージと違ったけど、おいしかった!!!↓マスタードの横に添えられているのが、辛いチーズじゃないけど、なんだかそんな感じのブツ。 ソーセージと一緒に食べました。


ワインの美味しさに衝撃を受けたけど、料理もボリュームあって食べごたえあるし、
値段も別に高めじゃないのでNICE。

そしてお店の雰囲気もいいので落ち着いて食事ができますよ。


ご飯を食べ終わったので、さーてホテルに帰りましょうか。

さーお会計お会計。

お値段27ユーロだったか、29ユーロくらい。たしか。

やす!!!!!!!!って思ったんですもん。
ワイン2杯はただですのでそれが合計金額にディープインパクトだったのだと。

VIVAウィーンカード (Vienna Card)!ありがとうウィーンカード (Vienna Card)!!


あー写真見てるだけでもまた行きたいなって思うおすすめのお店です。
行くのが確定なら予約とった方がいいです。

ではまた次回。







コメント