オーストリア旅行記:旅行のスケジュールはこう組んだ!

電車の中で横に座っている人の髪が寝ているらしく自分の方に来るのが嫌すぎる。 By watashi


今回の旅行は、オーストリアのウィーンに4泊6日の比較的短め?な旅です。
長距離の旅でしたが、日程としてはそこまで長い日数行ったわけではありません。

もう少し長いと、ザルツブルクやブダペストにも足をのばせたかな?と思います。

それから、日数をうまく使うために、会社から直接空港に向かって飛行機に乗る、土曜日の深夜便を利用。
どうしても社会人の旅行だと、深夜便を利用した方が日数を上手に使える気がします。

日程は、9月20日(土)~9月25日(木)までの期間で行ってきました。
20日からですが、チェックインは19日の夜仕事帰りにそのまま羽田空港に行って行いました。

具体的なスケジュールの組み方は、今回ウィーン到着が13時半頃だったので、
遅いランチを食べるところからスタート。

夫が旅行慣れしていないので、あまり詰め込みすぎず、疲れたらホテルで寝ることができるくらいのスケジュールを組みました。
絶対に行きたい場所を一日の中にメインで2つくらい入れます。
ウィーンは非常に狭いので、そこまで移動に時間がかかるわけでもないので、結構見れちゃいます。

ではでは以下が具体的な内容です。
曜日を入れているので参考にしてください。現地では3日半自由行動ができる日数になっています。

======================

9/19(金)
22:00 羽田空港国際線ターミナルチェックイン

9/20(土)
01:00 カタール航空811便にてドーハへ 10時間55分フライト
05:55 ドーハにてトランジット 2時間40分
08:35 カタール航空183便にてウィーンへ 5時間50分
13:25 ウィーン到着
13:40 ウィーン国際空港出発 ※空港のタクシープールで
14:00  ホテルチェックイン
15:30 遅いお昼(シュニッツェル) ※ホテルをギリギリに出たのでタクシーで向かう9€ほど
フィグルミュラー (Figlmüller)にて
16:30 (食事後) 観光
・モーツアルトハウス
・ペーター教会
・カプツィナー教会
18:00 スーパーで夕食を購入
※夕飯はスーパーで買ったりして部屋で食べる。
↑が、土曜日である20日はスーパーがまさかの18時で終了。どこも開いてなく購入できず。
外に食べに行くほどの体力もなかった&気が付いたら19時頃寝ていて終了~

9/21(日)「王宮に行く(新王宮にも行く」【シシィチケット買う】
07:00 起床
08:00 朝食
09:00 王宮
10:45 新王宮、モーツアルト象
12:30 デーメル(Demel)で休憩(ザッハトルテSachertorteを食べることを忘れずに!)
14:00 ベルベデーレ宮殿 
15:30 一旦ホテルに戻って休憩

19:00 ワインケラーでディナー

※予約していた方が無難。私は予約なしでも奇跡的入れましたけど。。。

9/22(月)「シェーンブルン宮殿に行く」 【シシィチケット使う】
06:00 起床
07:00 朝食
07:30 シェーンブルン宮殿へ出発
08:15 シェーンブルン宮殿入口到着
08:30 シェーンブルン宮殿
早い時間に行くと浮かれた写真撮れますww
12:00 ランチ
12:30 ホテルの部屋でひと休み
16:30 シュテファン寺院
17:00 ザッハーでザッハトルテ食べる
10:30 夕食


9/23(火)「ヴァッハウ渓谷に行く」
■基本コース
ウィーン西駅出発⇒メルク下車、メルクからドナウ川遊覧船を利用してクレムスの船着場へ。
クレム駅⇒ウィーン・フランツ・ヨーゼフ駅到着というのが一般的な日帰りコース

09:00ウィーン西駅  10:20 メルク駅
・メルク修道院見学
※船着場まで徒歩10分
13:30 メルク船着場
13:50 メルクからクルーズスタート
船の中で ランチ
15:30 クレムス船着場到着
17:02 クレム駅からウィーンへ
19:00 夜ご飯は食べずに部屋で休憩(お昼ご飯が遅かったのでね)

9/24(水)
08:30 ホテルチェックアウト。Uberにてタクシー配車依頼して空港へ
11:45 カタール航空182便にてドーハへ 5時間20分
18:05 ドーハにてトランジット 7時間40分 
※ラウンジ利用(超快適)
01:45 カタール航空806便にて成田へ 10時間10分

9/25(木)
17:55 成田空港到着
======================

っていうのはスケジュールです。

3日半自由時間があるとウィーンは大体網羅できます。
ただし、曜日や時間によっては見れない場所もあるので、予定を組む際はその点注意が
必要です。

またガイドブックに載っている様なレストランは予約が必要です。
レストラン難民になることがあります。
私も難民になりました。
特にシュテファン寺院付近は賑やかなエリアになりますので注意が必要です。

ということで、次回からはそれぞれの日数に合わせたレビューになります。
よかったら次回もご覧ください。


コメント