年末年始の海外旅行は地方空港から出発する方がお得!?

ネットサーフィン夜中は危険。 By watashi





オーストリア旅行記を書いてるんですよ?
書いてるんですけど、UPまでは至っていない。

なぜか?
完成していないから。

そんな状態でも、旅行の予約はしています。
年末年始のね。

今年はどうやらBig Vacationになるとか。
休める人は12月23日くらいから冬休みだとか。

我が社は12月26日頃から休みらしい(まだわからない)。

暦通りなら、12月29日(月)って仕事なんでしょうか?普通の会社は。
もしお休みなら、12月27日(土)から休んだとして9連休!!

私が所属する、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は比較的毎年他の会社よりも1日2日早く休暇に入ります。

でも、まあ12月27日(土)から旅行行くって考えていれば間違いないでしょ!ということで、
計画を立てたんです。春ごろから。

結果。

今年ヤバい!!

飛行機代が高すぎる。
ヨーロッパに行くわけなんですけども、中国まわりでも13万だったんですよ去年は。
にもかかわらず、今年東京(成田や羽田)から飛び立つと余裕で20万オーバー。

なんでやねん!!

中東情勢?
連休だから??

にしても足元見すぎでしょ!!


でも行くんでしょ?って聞かれたら「ハイ」と答えざるを得ない。トホホ。
予算もあるので困ったな~なんて思っていたら、なんとかなるもんですね。

なぜ東京から飛び立とうと思ったのか?
規制概念を取っ払え!!
地方をチェックせい!!

旅行を予算内に収める為にいろいろ知恵って絞れるものです。

関空、福岡、中部と3つの空港からの行き方を調べ、渡航時間やそもそもその空港までの移動手段と金額を確認した結果、まさかの福岡空港からヨーロッパに飛び立つのが一番安い ことがわかりました。

2014年9月末現在の情報です。

今回もパリに行くのですが、、、
東京の空港から出ると金額が一番安くて約250,000円
福岡空港から出ると、133,280円+羽田から福岡までの往復約5.5万円=188,280円

渡航時間は乗り継ぎのトランジットの時間によりけりなので、正直変わらないんです。 

今予定している私のスケジュール以下です。
<行き>
羽田→福岡→上海→パリ(CDG) 26時間 ※上海で9時間のトランジット・・・・
<帰り>
パリ(CDG)→青島→北京→福岡→羽田 17時間

帰りの乗り換えがなんだかよくわかならないほどに乗り換えますけど、
全部1時間くらいのトランジット。青島→北京なんて50分。。。。大丈夫?って感じですけど。

いろいろサイトを見た結論ですけど。。。。
飛行機とホテルをセットでとっても今年は去年よりも5万は値上がりしていると思います。
その為旅行をあきらめる人もいると思いますけど、地方空港をチェックしてからでも遅くないので是非そうしてくださいまし。

どうやら福岡空港あたりがねらい目!?かと




コメント