オーストリア旅行記:まとめ編

強いニオイが結構苦手。 By watashi



まとめということで、昨年9月に旅行に行ってからだいぶたってしまいましたが、
これにてまとめをさせてさせていただこうかなと。

4泊6日の短い旅でしたが、久しぶりに夫と2人で旅行に行けたのは本当に良かったかなと
思います。

海外旅行初心者の方や、ヨーロッパ旅行にあまりいったことない方へも
オーストリアはとてもおススメ!

すでに記事に書いていますが、もしオーストリアに行くことがあれば是非私が遂行したスケジュールを参考してみてください!
オーストリア旅行記:旅行のスケジュールはこう組んだ! 

きっと無理なく、休憩もとりながら、Theヨーロッパ!という建物が多いオーストリアを楽しめるハズ!

ウィーン自体はとても小さな街ですから、お城を巡ったり、カフェでゆっくり過ごしたりしてみてください。

とにかくオーストリアの方は日本人にとても優しいですよ!
現地で心配なことがあれば、遠慮なく質問してみるといいと思います。


ということで、長くだらだらと更新してしまいましたがこれにてオーストリア旅行記「完」となります。

この後は、今回の旅行で使ったカタール航空について番外編でお届け予定です!
お楽しみに

■■今回のオーストリア旅行記シリーズ■■■
①オーストリア旅行の下調べするも、情報がなくて困惑中。
②オーストリア旅行準備編:やっとの思いでスケジュールを組み始めた。Part1
③オーストリア旅行記準備編:オーストリア名物といえばシュニッツェル。ウィンナー・シュニッツェルの名店フィグルミュラー (Figlmüller)の予約完了   
④オーストリア旅行記:数年ぶりのオーストリア(ウィーン)は気温差がすごかった。
⑤オーストリア旅行記:旅行のスケジュールはこう組んだ!
⑥オーストリア旅行記:名物料理シュニッツェルの名店フィグルミュラー (Figlmüller)に行ってきた
⑦オーストリア旅行記:ウィーン市内のリンク内の観光地はあっという間に見て回れる
⑧オーストリア旅行記:2日目の宮殿三昧の日。ホーフブルク宮殿&新宮殿などなど編
⑨オーストリア旅行記:2日目の宮殿三昧の日。ベルヴェデーレ宮殿(Schloss Belvedere)に行ってきた!!
⑩オーストリア旅行記:生まれて初めてワインがおいしいと思わせてくれたお店 アウグスティーナーケラー(Augustiner Keller)について  
⑪オーストリア旅行記:念願の!!!シェーンブルン宮殿(Schloss Schönbrunn)に行ってきた。
⑫オーストリア旅行記:地元の雰囲気を味わえるバイスルでの夕食もおすすめ。
⑬オーストリア旅行記:どっちが美味しいザッハトルテ(Sachertorte)?発祥ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)ザッハーかウィーン王室のご用達デメル(Demel)か??
⑭オーストリア旅行記:ヴァッハウ渓谷 (Wachau)に行ってきた Part1
⑮オーストリア旅行記:ヴァッハウ渓谷 (Wachau)に行ってきた Part2 メルク(Melk)の街とメルク修道院
⑯オーストリア旅行記:ヴァッハウ渓谷 (Wachau)に行ってきた Part3 本番!ドナウ川クルージング
⑰オーストリア旅行記:ホテル選びが地味に大変だったけど滞在したホテル ネストロイ(Hotel Nestroy Wien (4-Sterne Hotel))は最高だった!
⑱オーストリア旅行記:Uberでホテルから空港までスムーズ移動実現!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント