小江戸川越で食べ歩き

肩こりからくる首の痛みからくる頭痛キライ。 By watashi

夫婦共通で好きな数少ないこと、、、、

それは「食べ歩き」。

お祭りの時の屋台で食べ歩いたり、京都の観光地で食べ歩いたり。

ハッ!!!
去年行った「そうだ京都行こう」の旅行記書いてないことに気付いた。('_')
ソノウチカキマス


それかかったゼ、つまり何が言いたいかというと食べ歩いたんですこの間。
国内日帰り旅行っぽいライトな感じです。

それは埼玉県川越市でのことじゃった~。チャチャチャチャ
家から車で1時間半以内で行けるのと、直前まで食べ歩ける場所が見つからず、
「埼玉 食べ歩き」で検索して出てきたのが、小江戸川越。

そうだ!川越って城下町で食べ歩きができるんだった!と小学生の時に行ったっきりでしたがここなら食べ歩きができるハズ!!と行ってまいりました。

車で川越駅までセット。
途中で、そういえば「時の鐘」なる撮影スポットがあったことを思い出し、
ナビを「時の鐘」に変更。

「時の鐘」まで行っちゃうとまんま食べ歩きができる蔵造りの町並みまで入ってしまって、
ちょっと戻ってパーキングへ。

いたるところにコインパーキングがあるので、簡単に戻ってこれそうなところに駐車。
丁度11時になった頃に到着したので、朝ごはんを食べていなかった夫は空腹。

早速目的である「食べ歩き」開始!となりました。

まず、天気は良かったけどコートは着てくるべきだったと後悔するほど軽装だったわ私たち。
最初は空腹で体も冷えてるし、なんだか呼び込まれたお店だけど屋台っぽいところで、
川越三元豚角煮のうどんを2人でシェア。

もうゆであがりますよ~♪って言われたので、きっとお店の一番乗りでしたでしょう私たち。
1杯いただきました。
角煮がとろとろで、うどんの麺もおいしかったです!
スープもおいしくて、これに七味を加えて食べてもおいしかったです。
これ食べたら体も温まってその後の食べ歩きに大いに役に立ちました。


次にその隣のお店で売っていた黄金味噌だんごとみそポテト。
こちらも1本ずつ買って2人でシェアしました。
私はこのみそポテトが今回の食べ歩きで一番おいしかったなと思ってます。


その後、名物らしいサツマイモを使ったお饅頭いも恋を1つ購入。
 ガブリ。2層のあんになっておりました。
この後お漬物屋さんに入って、なんて名前か忘れましたが菜っ葉の漬物と竹の子の漬物を購入。

ねこまんまのおにぎりは12時からですという張り紙を横目に、その時まだ11時40分だったので、
あとで戻って来ようか、なんて話しながら、
みたらし団子ってないねー、お団子はあるけどもーと話しながら歩いていると、
そうだ、串焼き食べたいな。ってことになり今度は焼き鳥を1本購入。

なんだかやたらと赤いタレをのせられまして、味は、、、うーんパサパサしてる。そしてしょっぱい。
これが唯一の失敗だったな・・・・。
来た道の反対車線の移動して後半戦の食べ歩き。

お煎餅屋さんがあって、そこに入って2枚購入。
種類はこんなにありますよ!






私たちは、のりわざびとピリ辛七味を購入。
あえて醤油はきっと他でも食べれるし、ってことで今回はパス。
こんな感じで食べ歩けるように小分けにして渡してくれます。
 ちなみにピリ辛七味の表面はこんな感じ。あとからぴりっと来る感じ。美味。
お煎餅を食べながら、食べ歩きは最高だー!と話していると。。。。
すれ違った人が何やらソーセージ的なものを食べている。

私「今の人ソーセージ食べてるよ!」
夫「なんやて!?いこ!」
私「OK」

そのお店はソーセージを沢山売っているお店で豚まんも売ってました。
食べれるメニューはこんな感じ。
ふーむ。
先程の人は、細いソーセージ(あらびき)を食べていたに違いない。

私「どうする?ソーセージ1本でいいかな?」
夫「黒豚バーガーにする」
私「!!!!!!!!?え?ここでソーセージではなく黒豚バーガー?」
夫「Qui」

あえての黒豚バーガーに決定して注文。
見た目が想定外な感じでした。
ガブリ。
おいしいじゃん!
コレおいしいじゃん!!

うーんいい感じ。

次はお菓子横丁に行こうか?
とそっち方面と思われるところを歩く。

途中1個250円のお好み焼きが売っていたけど、時間がかかりそうなので次回に回し、
何度も何度も現れては買わなかったお団子に挑戦。

こちら↓本当は4つついてたけど、もうすでに1個食べちゃったんでね。
味、しょうゆ。
甘いみたらし団子を想像するとダメです。
本当にしょうゆ味でした。

途中やたらと並んでいるパン屋さんを発見。有名なんでしょうか?お味噌パン食べたいなと思いつつ、次回にしよう!ってことで通りすぎる。
と、この時点で12時半に限りなく近づいてきました。
1個をシェアする作戦でいろいろな種類を食べることができましたが、
今日はこんな感じでいいかなーとなり、車に戻ることに。

と、お豆腐屋さんに売っていたおからドーナッツが気になっていたことを思い出したけど、
ん~まぁいいや。ってことでこれも次回。

結構次回が多いなーと話しながら最初目印に行った「時の鐘」をパシャリ。




と、ダメ押しに紫芋のポタージュを購入。
夫がきっと好きな味だと思うから!と強く勧めるので一杯。
絵具みたいなすっごい色ですが、紫芋の色ですので、ゴクリ。
コクがあっていい感じ。

簡単に「食べ歩き」ができる街、川越。

早速来月も行こうか!という話なっております。

ハッ!!!!!!!
ねこまんまおにぎり買うの忘れてた!これも次回ですね~

町並みもこんな感じ↓ですので、城下町っぽくていい感じ。
外国人の人も何人かいました。
日本人観光客もいますよ。
でもそれほど混んでるわけではないので、気軽に行けます!!

お祭りのときでないとなかなか「食べ歩き」ってし難いと思いますが川越はできます!
高速も通ってますし、都内からのアクセスもいいので是非休日に気軽に行ってみてはどうでしょうか?

私もまた次回行ったら新たに食べたものを紹介しようと思います。
お楽しみに!!








コメント