オーストリア旅行記番外編:カタールのハマド国際空港のOryx Lounge(オリックスラウンジ)は想像をはるかに超えた充実度だった。

ガムを食べるとお腹いっぱい。 By watashi



オーストリア旅行記番外編:利用したカタール航空についての続きです。

これはどうしても紹介しなくては!とおもって半年が過ぎました。
月日が経つのはなんて早いんでしょうか?

カタール航空を利用した際、ハマド国際空港での帰りのトランジットがなんと7時間40分。
航空会社側がホテルを用意してくれるトランジット時間よりも短かったため、
空港内で過ごすか、カタールの街に出ていくかの2択でした。

ただ、カタール市内に出る為にはビザに20数ユーロかかると聞いたし、
タクシーで移動したとしても、4時間くらい外に出る程度。
さらには着いたのがカタール時間で18時。つまりこれから夜になるって状況で、
旅行初心者の夫と丸腰の私。

夜のイスラムの街がどういう感じかわからなかったので、もうこれは腹をくくって空港待機だなってことで空港にとどました。

結果どうだったかって?

大正解!!!

想像をはるかに超えてて、声を大にして言いたい!
ラウンジに入る前までに食費で1円も使わないでいた方がいい!!と。

私たちは。。。。。

まずウィーンからハマド国際空港に到着したとき、なんだかだるかったんです。
なんかスカーッとできない感じ。
機内食は食べたけどなんか物足りない感じ。

そう、日本食とかサラダとか食べたかったんです、今考えるとあの気持ちはそうだったに違いない。

空港内は完全に中東っぽい雰囲気ですが、さすが石油王がいるエリア。
レストランやBARがあって、どうやらSUSHIやSASHIMIを食べている様子。

ムムム、食べたい。

とりあえず、7時間40分も時間があるので、ためしに免税店にでも入る。

デーツが安いなー、ナッツ類も~とゆったり見ていたけど全然買う気になれない。
なんかシャキっとしない。

私「あ、レッドブル発見。かおーっと」
夫ゴロ「ナヌ!じゃーmeも」

2本で22カタールリアル。。。。日本円でどれくらいかわからなかったけど、レッドブルで破産はしないだろうとカードで購入。671円でした。

その後、行きは時間がなかったので、空港内を探検したいなーって思ってたところ、
目に入るのはSASHIMIを提供しているレストランばかり。

夫ゴロに「落ち着け!まずラウンジ行こうよ」と強く要求され、そうねーラウンジ行ってみよっか。とラウンジへ。

ラウンジの存在は行く前にネットから入手していました。

その名も、Oryx Lounge(オリックスラウンジ) 。ビジネスクラスの人たちはまた別のラウンジがあるのですが、そうではない一般の方がお金を支払って入れるラウンジです。

お値段は4000円くらいと聞いていまして、実際に行ってみると約28ユーロほどだということでした。
こちらもカードでシャーっと。
実際は、280カタールリアルで日本円ですと8574円でした。
このお値段で、ラウンジ内の食事、飲み物が食べ放題、トイレも使えます。
ただシャワールームやゲームができる部屋等入れない部屋もあります。

高いか安いかはその人次第。
ただ無機質な空港の座席に7時間座っている気にはなれないし、
市内に出れば、お金以外にも気をつかったりすることを考えると妥当なお値段かな。

が、私はラウンジに入って度胆をぬかされる。

さー、やっとどうだったかの紹介です。

まずざっとご紹介するとこんな感じ。いろんな種類の椅子やテーブルがあります。
奥に見えるのが食べ物や飲み物が置いてあるエリアです。
もちろん電源関係もパッチリです。
私たちが入った頃はまだガラガラだったので、場所を自由に選びたい放題でした。

そして食事が置いてあるエリアですがこんな感じです。

コーヒーマシーンで好きなコーヒーやエスプレッソを自由に作れます。その横には左はサラダバー。

旅行中の野菜不足をここで解消。そうそうこの時期日本では野菜が高騰してました。
サンドウィッチも種類がいくつかあります。この銀のふたはスープです。
デーツやナッツ類、パンケーキが何種類かあります。
正直これだけあればよっぽどなことがない限り、空港内の別のレストランで食事をとろうなんて思いません。
ちなみに飲み物も、一通りのソフトドリンクがあります。

長時間過ごすので、何度か食べ物を取りに行きました。

まず最初は。
たっぷりの野菜とグリーンとブラックオリーブ。
バルサミコソースでいただきました。



スープはコンソメっぽい感じでしたが、濃すぎず優しいお味。ウィーンですっかりスープ好きになってしまったのでいただきました。ウマシ

やたらと美味しく新鮮な野菜を食べてすっかり満足でしたが、中東ならではのお菓子も気になる。

しばらくレモン水を飲んでフリーWifiでyoutubeを見てリラックス。 
しばらくしてデーツやスナック、イスラムの料理っぽいのを堪能。
こちらがイスラムの料理と思われる野菜。これまたやたらと美味しい。日本人好み。
もう1つのスープも気になって、こちらも飲みました。おまめのスープ。
ナニコレもう全部おいしい。



ネット環境が整っているので、まったく飽きずに数時間経過。
食べ終わると、スタッフがテーブルから食器類を片付けてくれるのでとても楽。

椅子もふかふかなのに沈み過ぎないし、お尻も腰も痛くならない。

何となく全種類を食べたい。デーツはもっと食べたい。
何しろ7時間があるのでパンケーキやナッツお菓子を食べてみました。
このナッツのお菓子。とてつもなく美味しくって飛行機の乗る直前のお土産ショップで
親戚へのお土産としました。
と、まぁすっかりOryx Lounge(オリックスラウンジ)を堪能しまして、
夫ゴロとこの選択は大正解だったと自画自賛しまくりました。

あっという間の7時間。一瞬たりとも飽きた~(-_-;)とはなりませんでした。

唯一の失敗したのがラウンジに行く前に買ったレッドブル。
今となってはなんであれを買ったのがよくわからないレベル。。。。
ラウンジにはいろんなコーヒーあったのに。

空港内で長時間過ごそうとしている方へ強くおススメしたいです!
悪いことは言わないOryx Lounge(オリックスラウンジ)に行った方がいい。と。

長時間空港にいたら、お腹も空きますし飲み物も飲みたくなるでしょう。
1人約4000円くらい。
十分堪能できますし、何しろ静かな場所です。

騒ぐ人もいませんしね。

ラウンジに入っても出入り自由なので、空港内でショッピングしたければ行けますしね。

とにかくハマド国際空港で長時間滞在するなら、Oryx Lounge(オリックスラウンジ)是非使ってみてください!

では、また次回。




 



コメント