大晦日のレストラン予約方法 in パリ

日本くらいなんですよ!!
大晦日も1月1日もせっせと営業しているのは!!!

ということで直前に迫ったパリ旅行。
3泊4日のパリ滞在のうちまだ決まっていないのは夕飯の予約。
今のところこんか感じ
12月30日:適当にどっかのビストロで。
12月31日:事前に予約して本格派フランス料理を
1月1日:ディナークルーズでディナー。予約済み。

色々ネットで探してみると、12月31日は予約必須とか。
当日ふらっとは断られることもあるとか。
それからお店によっては大晦日特別メニューがあるとか。

大晦日に夕飯食べそこなうのも嫌なので、検索してみるとniceなサイトを発見
Emi TRAVEL PARISっていうサイト


ここで紹介されているレストランの予約もできるしいいじゃん!!って思ってレストラン検索。

さすがに普通50€くらいな値段のお店が200€になるってことでちょっと「え?」って思ったけど、大晦日特別メニューだしま~いいっしょってことでこのサイトから予約する。


予約といってもこのサイトが旅行代理店のサイトになるので、メールで必要事項を記載して送るって感じです。
その後早いレスポンスで返信がかえってきました。「レストランに確認してから連絡します」と
で翌日にはまたメールが「レストランの仮予約が完了しました。明日14時までに21,000円×2名様分のご入金をお願い致します。」とのこと。

翌日にメニュー金額を旅行会社に払うのはさすがに無理なので、今回はキャンセルをしましたが、フランス語が挨拶しかできない私にとっては有効なサイトだったかなと思います。

ただ~旅行会社って仮予約から入金まで12時間程度ってあまりにも短かったので、もう少し余裕があった方がよかったかなと思います。
あと現地でチップを払う必要が出てくると思うのでその有無とかも。その場合15%~20%をチップとして支払う場合、本当の金額が200€だったのか重要なんすですよね。
というか、予約だけしてくれて支払は現地だったら本予約したかったな~。
という感じ。

でも、地図とか地理関係が本当によくわかるサイトなので結構いい感じですので、使ってみてはどうかと。

結局私は大晦日に予約できるお店を探して日本から直接お店にE-mailをするか、リストアップしておいて12月30日に散策しているときにでも直接予約しにいこうかな~って感じです。

いい方法思いついたらまたレビューします。

コメント