健康に気遣うことにしてみた

もともと健康にものすごく気を遣っている私ですが、もっと本気で健康に気遣うことにしました。
それはなぜか・・・・・

1月終わりに受けた健康診断の結果、2年前の体重との解離があまりにも激しすぎた為衝撃を受けすぐに策を講じなければいかん!!
ということで人生初のウエイトマネジメント+体調管理を始めました。

私はダイエットっていう言葉が嫌いです。
それにプラスして食事制限が嫌いです。
なぜなら私は食べることが大好きだから。

なので健康的に体重を抑え、健康的な体になる為にはどうすればいいか考えてみました。

まず健康ってなんだろう?
私は偏頭痛があり、時たますごく頭が痛くなります。それがなければ健康なのかな?
気が付かないうちに増えた体重のおかげで小走りがつらい、これって不健康なのかな?
夜遅くに帰宅しても普通に夕食を取る、その後すぐ寝るってリズムこれっていいの?

とあれこれ考えてまず1つだけ簡単に始めようと思いました。

それは、夜遅く帰ってきたら夕飯はサプリメントに置き換えてみる。ってこと。

夜遅くにご飯を食べると、寝ている間も内臓がフル活動しないといけないので、朝起きると疲労感があり、朝お腹が空いていないっていう状況です。
その状況を解消するために、自分ルールとして夜22時以降は食事をしないと決めました。
飲み物については、ジュース以外、水・お茶はOKとしました。

ただし、ただ食事を抜くというのは体に栄養を与えないことになり、それは体が衰弱することになり次の食事でスポンジのように吸収するきっかけを作ってしまうので、必ずサプリメントで補います。

この場合のサプリメントはダイエットサプリではありません。
また市販のサプリではありません。
サプリメント自体の吸収能力がどれくらいなのか、きちんとした安全なものを接種するようにします。

そうすことにより、栄養のバランスは保たれるので、次の食事で大幅な吸収がされることはありません。

ということで、1月27日から夜22時以降の食物摂取は控えることにしました。

その結果ある程度我慢ができる抗体的なものが自分の中でできました。
そして、満腹で寝ることがないので、夜熟睡できるし朝スッキリ起きることができるようになりました。また夜食べないこともあるので、朝ごはんをしっかり食べるようになりました。

ということで第1ステップはクリアということで、自分ルール「22時以降食べないでサプリメントで補う」を続けていこうと思います。

その他は後日。








コメント