Paris(パリ)旅行記:まずはどーだったかってこと。

年明け1発目に借りたDVDがヒットでした。 By watashi

さて、旅行から帰ってきてから1週間たとうとしています。
去年はその後だらだらしていたらレビューが遅れたので、今年は1月中にさくっと書く予定です。

5記事くらいにまとめられるといいな。

今回の旅行は12月29日~1月4日まで。
航空会社は中国東方航空で行きは北京で、帰りは上海で乗り換えでした。
それでも乗継合わせて15時間くらいで移動できたのでなかなか良い空の旅ではありました。
心配していた中国でのトラブルもなく、ま~しいて言うなら空港の案内の看板やターミナルからターミナルへの移動があまりに不便で、中国まだまだだなって思ったのが正直なことろでした。

事前に聞いていた中国東方航空のクチコミについても、相当悪いと言われていたので覚悟していましたが、行きはJALとエールフランスのコードシェア便で何の問題のなかったし、帰りは中国東方航空の機体でしたが、パリ~上海の機体はキレイで全く問題ありませんでした。
上海~成田ではパーソナルテレビのない機体でしたが、座った瞬間着陸まで寝ていたので良くわかりません。でも悪くなかったですよ。
客室乗務員の方は、日本の航空会社以外は正直どこも似たりよったりなので、特別悪いという感じでもなかったです。

1時間ごとにお水をサーブしながらまわったり、好感が持てるシーンもいくつもありました。
悪いクチコミは多分航空会社へではなく、乗っている中国人に対してなのかな?と思いました。
座席番号とか全く関係なく好きなところに座って他の乗客に迷惑かけたり、機内に持ち込む荷物を限度いっぱい持ってくるので、他の人が荷物置きに入れられなくなったり。そんなところでした。
あとは咳ですね。私も含め日本人は咳に異常に嫌悪感をしめすので、咳をするならマスクしてっていう感じの方が非常に多くいました。

ただし、今回の移動では多くが日本人だったので、本当に中国人いっぱいでどうしようもない不愉快な体験をしたってことはありませんでした。
ま、次回も中国東方航空になっても心配ないな~って思いました。

問題は中国乗り換えのターミナル移動ってだけ~。

次にParis(パリ)で利用したホテルですが、今回はシャンゼリゼ通りに歩いて行ける場所にある、
ベストウエスタン プレミアム リージェンツ ガーデンホテルというところに泊まりました。
駅はエッフェル塔駅か、テルヌ駅の両方が利用できる場所にあり、どちらも10分程度歩く場所にあります。
4つ星ということですが、ま~普通のホテルでした。

面白かったのが、スーペリアムルームでツインで予約をしたのですが、どう見てもダブル。。。
ダブルベッドの真ん中が分かれていると言えなくもないベッドでした。
去年も別のホテルで同じようなベッドだったので、今回はしっかりツインベッドをリクエストしてわざわざ部屋のランクも上げたのにコレだったので、ヨーロッパのベッドはこうなんだとわからされました(・_・;)

こちらのホテルですが、駅からは10分くらい歩くので、歩くのが嫌いな方はやめた方がいいです。
ただ近くにカフェ、レストラン、パン屋、ケーキ屋、チーズ屋と色々そろっていますし、Paris(パリ)の街も気を付けて入れさえすれば危険な街ではないので、悪くないと思います。

次回泊まる?と聞かれれば、「別の所に泊まるな」って答えますけど、
サービスが嫌だったわけではなく、他でもいいかなってレベルなのでっていう理由です。
フロントの方も親切ですし、悪くないです。

ということで、今日からコツコツとParis(パリ)旅行記をアップしていこうと思います。
お楽しみに~♪♪

コメント