Paris(パリ)旅行記:1月1日元旦の過ごし方。

パリは犬もシャレている。 By watashi

すれ違う犬はどれもこれもこの種類だったな。

元旦をパリで過ごす場合、一体何すればいいの?どこ行けばいいの?お店は開いているの?
と聞かれます。

答え
「私もそれ知りたい!!」

まあ、2年連続で行っているので大体わかってきましたのでご紹介します。

事前に立てた1月1日の予定はこんなじゃ
====================
【1月1日(火)】
09:30 起床&シャワー&身支度
11:00 シャンゼリゼ通りでBreakfast
12:00 シャンゼリゼ通り散策 
※シャンゼリゼのマカロン屋でマカロンを買ってもOK
※荷物次第で一旦ホテルに戻る
13:00(頃)チャリ借りる。サイクリング開始
13:30 モンマルトル地区へ
※パン屋を見つけてバケットを買って丘へ
14:30 モンマルトルの丘の公園でピクニック
15:00~18:00 パリを散策 サンラルタン運河で船に乗りアメリ気分に酔いしれる
18:30 チャリを返却 
19:30 Dinner
<Dinner候補>
・レオン(ムール貝)
・ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート(ステーキ)
21:00 Dinner終了 
21:30 ホテル付近
====================

おっと、その前に。
前回はシャンパンに完全に飲まれて1月1日になった瞬間かろうじて目を開けられた状態でしたが、今年の私は違うぜ!!

モンサンミッシェルから帰ってきて夕食を食べた後気づく。。。
「年越しそばどうしよう?」

盲点でした。パリで年越しそばを食べる方法を考えていなかった。
しかも荷物を最小限に抑えることに総力をつぎ込み、カップ麺を持参することも忘れていました。

が、あきらめちゃだめだ!!
せめて麺を食べよう!
あそこにPandaヌードル(中華料理屋?)があるじゃないか。
23:30頃に行けばいい!!解決解決~♪♪

結果はそんなに甘くなかった。
23時を過ぎこともあろうにPandaヌードル閉店。
ナメテイル。日本人が麺を食べることを知っていて閉店するなんて。。。。

ということで気を取り直して別の中華料理屋へ。
歩いて5分くらいの所ね。

ちなみに0時回るし、あたりは暗いし、酔っ払っている人もいるので、
バックを持って出かけるのはやめました。
カメラと最低限の現金をコートのポケットに入れて外出しました。

そうそう、今年から年越しのお酒のトラブルを解消するために、パリの主要所でお酒を持って新年を祝うことは禁止となりました。
その為シャンゼリゼ通りにシャンパンボトルを持って行くのは禁止です。
黄色いテープが貼られ、警官隊が早くからシャンゼリゼ付近に待機していました。
それでも、あたりでは酔っ払った人いましたけどね。

ということで年越しラーメンをここに披露

なんだったっけな味?
たしか、水餃子ラーメンだった気がする。
とてもパクチーが主張するま~塩をふりかけ黒酢を入れ自分で味を決める感じのラーメンでした。

そして、23:45頃注文したからなんでしょう年明けまでラーメンは来ず、年越し最初の食事がラーメンですけど・・・って感じになりました。

お値段10€くらいでしたね。

0:00になった時にはお店の電気が消され
「おめでとー(フランス語)」って感じになり、
お店の人皆で抱き合ったりしました。

私たちは「わー!!」って感じで終了。
 
年越しラーメンを食べた後は夜のパリの街をチラ見しながらホテルへまっすぐ帰りました。
途中酔っ払いに抱きつかれたり、明らかにコカインを吸っている現場を目撃しましたけど、
毅然とした態度でやり過ごす。。。うんそれが一番。

そして1月1日の朝を迎えました。

シャンゼリゼ通りの有名ハイブランドのお店はお休みですが、カフェやLADUREEは開いているので、そこをめがけてホテルからシャンゼリゼ通りへ。

周りの観光名所が閉まっているからなのかとってもと~っても多くの方がシャンゼリゼ通りに詰めかけていました。

まずは腹ごしらえから。12時もまわっているしね~ってことで。
カフェに入りました。

さすがに行くところがないの?かな。
店内はかなりにぎやか
窓際の席に案内されて、凱旋門が良く見えました(*^_^*)
カフェラテを頼んだけど、コーヒー&ミルクだったけど、ま~いい感じに過ごして次の場所へ。
LADUREEは1月1日も開いていますのでお土産にマカロンを買おうと訪れました。

でーん!!とシャンゼリゼ通りにLADUREEはあります。
ちなみに、シャルルドゴール空港の出発ロビーにもあります。最後に買い忘れた方、カフェに行きたかった方空港はめっちゃ空いていますので余裕を持って行って入るのも良いかと。
そしてお店の前はめっちゃ混んでいる。並んでいます。去年よりお店が大きくなっていました。
カフェとマカロンやケーキを買うだけの場所と別れていますけど、カフェはめちゃ混み。
マカロンを買うのにもかなり並びます。
マカロン以外にもキラキラしているケーキが多数売られていました!!

見よ!!この芸術を!!








































































































ま、今回はケーキを持ち帰るスーツケースの余裕はありませんので、
マカロンのみを買いましたとさ。

買う時はとっても慌ただしいです。
箱を選んでからその箱に入るマカロンを1つ1つ指定していきます。
値段表とかがあるわけではないので、ショーケースの中を見ながら「コレ、コレ」って指定しながら
買いました。

こんな感じで↓


























マカロンの種類は沢山あってしかも若干わかりにくいので、気を確かに!!自分のペースで買ってくださいね。





















































指定したマカロンを注文し終わったらレジに行って会計して品物を受け取れます。
前のお店のレイアウトでは、店内をいい感じで見渡せたんですけど今はできません。
買ったら出ましょうね、混んでますからお店。

で、買った~♪♪ので凱旋門をバックにパシャリ。(ウキャー!!ってバージョンもあったけどこっちを公開します。)

























マカロンを買った後、写真を撮りながらホテルまで散歩して荷物を置いてから1日のメイン、自転車に乗ってパリ市内を散策、モンマルトルの丘まで言ってバゲットを食べるぜ!!を決行するハズでした。
そう、ハズ。。。

パリ市内では30メートルごとに自転車ステーションがあって、簡単に登録すれば借りられます。
全てオートメーション化されているので、貸し借りも非常にシステマチック。
前回は借り方がいまいちわからなくって借りられなかったけど、今回は借りるぜ!!って意気込んでいました。

ホテルの近くにも自転車ステーションあったしね。
が!!
そこに着いてクレジットカードを用意して登録をしようと思うと・・・・「!!!!?」
英語で「Network Errow」的な、「この機械壊れています、、、」的な文言が。

Oh! My God!!
神よ!私たちを自転車に乗せないおつもりですか?

しゃーない!!
30メートルごとにあるわけだし、モンマルトル方向まで歩いていけばいーじゃない!!
と「1月1日の楽観」と名付けたくなる調子で歩きはじめる。

凱旋門を背に右斜め上に歩いて、曲がって、、、え~っと。
あれ?チャリない。
チャリステーションがない。。。

♪どうしてどうして僕~たちは~?歩いてしまあったんだろう??

ま~良かったんですよ?色々散歩して見れたんでね。
寺院を見たり、

こーんなキレイは建物を見ながら散歩したり、
チャリは見当たらなかったけど、良かったです。

天気は小雨が降ったり、降ったと思ったら止んだりと良くわからない天気だったけど、気温がそこまで低くなく、歩いていると調度いい感じでした。

















そして突如気づく
「ケーキ的な、デザート的なものをこの国に来て1度も食べてない(・_・;)」

マリー・アントワネットには会ったのに顔向けできない・・・・

そうだ、クレームブリュレを食べよう!
ということで、そこらへんのカフェに入って注文。
食べました。ウマシ。
別名、ヨーコ・Coffee・コーダの私も、その日はお紅茶で頂きました。とさ。

食べてから気づく。
もうかれこれ3時間以上モンマルトルを目指して歩いているが、チャリはおろか目的地に着かない・・・・と。

もうそして心なしかあたりも暗くなってきた。
とりあえず今どこにいるねん?わたしら?ってことで見てみると、ま~だまだ目的地には遠く
及ばないところにおりました。

前回泊まったホテルの近くをグルグル歩いており、気づけばSt-Lazareにおりました。
もちろん撮りました。パシャリ。
 




































このあたりで気づく。
30メートル間隔でチャリはねー!と。

そして諦める、モンマルトルの丘でバゲットを食べならお昼を食べることを。
なにせあたりは暗くなってますので。

こーなりゃ仕方ない!!
情熱大陸だ!!

ってことで撮影
チャチャチャーチャッチャ~チャララララララ~と


友達と2人で、
「撮って~撮って~」
といろんなショットて撮影会を
しました。

そう、パリの中心で写真を撮る
です。



















そうこうしているともう18時。
軽く5時間は歩いたね♪ってことで小腹も減ってきたのでディナーへ。

なにせ1月1日なもんで、お店も限られております。
そのため候補にあげていた「ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート(ステーキ)」に行くことに。
日本でいうファミレス的な、お店です。でも有名店です。
シャンゼリゼ通りから少し外れた場所にあります。

18時半にそのお店に着いた時にはもう長蛇の列でした。
19時オープンだというのに。
そして19時オープン後、予想は的中。
私たちの前で一旦満席。
Oh My God。神よ私たちがお嫌いですか?

そこから1時間待って入りました。
メニューはなし!
ステーキとポテトの食べ放題です。
ただし、お店の方がサーブしますけど。
焼き方だけ指定します。ミディアムと。
でも、2回目からはウェルダンだったな・・・・
ファミレス的な感じなので、隣の席のイスタンブールから来たカップルと話をしたり、
そのまた隣のサリーを着たカップルと話をしたり楽しく過ごせました。
初めてかも、旅行先で隣の人たちとしゃべってご飯食べたの。

また縁があったらどこかで必ず会いましょう!と言ってお別れました。

その後は21時を回っていたのでホテルに帰りましとさ。
結局散歩な一日となりました。

チャリはいずこに・・・・

1月1日のParis(パリ)の過ごし方。
①カフェは開いているので食事は困らないので心配なし
②ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート(ステーキ)は18時頃ならばないと、第1陣では食べれない
③LADUREEのシャンエリゼ通り店は1月1日も開いている。が、めちゃ混み。空港にもあるYO
④モンマルトル方面は自転車ステーションがない。
⑤クレームブリュレは美味しい。

以上~♪

コメント